経営貢献の高い研究開発活動の実現へ向けて

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経済のグローバル化の進展と技術の流動性の高まりの影響を受けて、一過的には円安のおかげもあり収益性の改善がみられている状況であるが、日本企業は世界的な存在感は低下の一方であり、苦労している。日本企業再生の方向性は、技術の効果的な活用による真の付加価値創造、すなわちイノベーションの推進ですが、そのためには高度成長期には有効であった「研究開発マネジメント」から、世界の潮流である「テクノロジーマネジメント」という視点で、価値創造を実現するマネジメントに転換することである。最大の違いは、自社技術の強み/自社技術の活用といった技術シーズベースの発想を市場起点の発想に切り替えることである。テーマの発案、正しいロードマップの活用、真のオープンイノベーションの促進など、すべての開発活動において市場を基点として考え、事業開発スピードを高めるなどグローバルスタンダードに沿った活動にすることが重要である。  本コースでは、その基本的な考え方から実践的な進め方まで、具体例を多く参考にしながら理解を深めることを目指す。

  1. 日本企業の現状と停滞の原因・問題点
    1. 変化する経営環境
    2. 日本企業の現状
    3. 日本企業再生の方向性…イノベーションによる価値創造
  2. 新しい経営環境への対応
    1. 日本企業再生の方向性
    2. イノベーションの推進
    3. イノベーションとは
    4. イノベーションをリードするテクノロジーマネジメント
    5. 技術起点から市場起点発想への切り替え
  3. 実践的テクノロジーマネジメントの具体的取り組み
    1. 事業開発という考え方の重要性
    2. 事業開発のスピードアップの重要性と進め方
    3. 市場創造型研究開発活動を実現するテーママネジメント
    4. オープンイノベーションの重要性と実践に向けて
    5. ビジネスモデルイノベーションの重要性と実践に向けて
  4. 市場/顧客起点の発想の実現に向けて
    1. ロードマップの考え方の変化…MPTロードマップの重要性
    2. ロードマップの作成と運用
    3. デザイン思考の意味
  5. 市場創造型研究開発活動の実現へ向けてのテーママネジメント
    1. テーママネジメントの全体像
    2. ステージゲート法の意味と考え方
    3. ステージゲート法の成功に向けて
  6. 市場起点の研究開発活動実現へ向けてのマーケティング活動
    1. アンテナモデル
    2. マーケティング活動の担当部門について
    3. マーケティング活動の強化へ向けての具体的取り組み
  7. 新規事業マネジメント
    1. 企業の成長と新規事業
    2. 新規事業戦略の考え方
    3. WHATとHOW
    4. 新規事業を成功させるためのポイント界の需要動向

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