体外診断用医薬品の臨床性能試験実施のポイント

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、体外診断用医薬品の臨床性能試験について基礎から解説し、プロトコル作成などの計画段階からモニタリング・DM業務といった実施段階における効率化まで講師の経験をもとに解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

体外診断用医薬品は薬機法上において医薬品の分類であるが、製造販売承認申請のための臨床性能試験は“治験”には該当せず、GCPの適用も受けない。それゆえに実施に際して従うべき法律や通知等が不明確であり、企業側のみならず医療機関側も実施手順に迷うことが多い。  本セミナーでは体外診断用医薬品の臨床性能試験実施から申請までの基本的な事項や信頼性確保を中心に解説するとともに、臨床性能試験の計画・実施において考慮すべきポイントなどについて、講師の経験を踏まえ解説する。一方通行ではなく、参加者との意見交換を行いながら進行していきたい。

  1. 体外診断用医薬品を取り巻く状況
  2. 臨床性能試験の計画
    1. 臨床性能試験の位置づけ
    2. 試験計画 (プロトコル作成)
    3. 保険申請戦略
  3. 臨床性能試験の実施
    1. 試験委託、契約
    2. モニタリング
    3. データマネジメント、解析
  4. 結果の公表
    1. Publication
    2. 利益相反
  5. その他関連情報

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

受講料

案内割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。