『会社や役員からは「イノベーションを生み出せ」と言われるが、何をしていいのかわからない』と研究部門や開発部門の事業部長や部長から、弊社に相談を頂きます。
一方で私自身、メーカーの技術者だった時代があり、そこを離れてみて見えてきたことがあります。それは、“技術者がマーケティングの素養を身に付ければ最強だ”ということです。そして更に大切な要素「行動のOSを入れ替えられるのか」です。
上場企業に在籍しパラレルキャリアで起業家支援を行っていた、いわば正規軍とゲリラ部隊の両方を知る者として、技術とマーケティングの両方を知る者として、多業種を知る者として、『イノベーションはリノベーション (価値の再定義) から』をお伝えします。
- あなたは行動のOSを入れ替えられるのか?
- スモールスタートのリアル。一か八かではない
- 生み出すのは研究開発と同じ。唯一の正解というものがあるわけではない
- 異なる会社の同じ立場の方々の同じ悩み“あるある”
- 新しい取組み (事業) は“弱者の戦略”で取り組む
- 大企業であっても新市場ではスモールスタートで一点突破
- 新事業展開でやってしまいがちな“総合機能装備”
- 定石では『顧客を絞り込め』と言われるが、それではマーケットボリュームが不足するので絞れないのでは?という疑問はありませんか?
- 既存事業のテコ入れは“トライ&エラー”を前提に構築する
- 機能向上だけがテコ入れではない
- 顧客価値へのフォーカス
- 低リスクでトライ&エラー
- シリコンバレーに見るマーケティング方法
- あの独SAPが大躍進した考え方とは
- 深める前に“行動”
- マーケティングとものづくりが融合した“デザイン思考”
- ニーズのつかみ方とその解釈
- イチを聞いて十 (ジュウ) を勝手に考えて、もう一度聞く
- コンテクストの“流れ”で解釈する
- “抽象化”の威力
- “仕掛ける人”の“あり方”
- 共感と孤高の使い分け
- 社内のお客さまが超キーマン
- 上司を安心させることがキモ
- さあ、どこから行動を開始しましょうか?
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