基礎から学ぶ実験計画法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、難解な数式を用いずに、具体的なデータや図表を使って実験計画法の基礎から解説いたします。

日時

中止

プログラム

現場では、品質をばらつかせる多くの要因が存在しており、複雑にからみあっています。また、普段は、現行条件付近のデータのみが集まり、制御されている要因は変動しないために、解析しても影響があるかどうかわかりません。このようなときには実験をして、本当に効いているのは何かをとらえる必要があります。  設計・開発だけでなく、量産においても用いることのある実験において、これから実験計画法を学ぶ方、ある程度実験計画法の経験はあるが、理論的な理解が不足していると感じている方を対象として、統計的手法の考え方および検定・推定の基本から、実験計画法の背後にある統計的な理論についても説明をすることで、実験を計画し、解析できるようになることを目指します。

  1. 統計の復習
    1. 統計的方法の基礎
    2. 母集団とサンプル
    3. 確率変数と確率分布
    4. 母平均に関する検定
  2. 分散分析
    1. 要因配置実験
    2. 一元配置分散分析
    3. 二元配置分散分析
    4. 交互作用
    5. 多元配置法
  3. 直交配列表
    1. 2水準系直交表
    2. L8,L16,L32

会場

江東区文化センター
135-0016 東京都 江東区 東陽四丁目11-3
江東区文化センターの地図

受講料

案内割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。