本セミナーでは、中国の医療・健康サービス、健康意識、市場概観と認証・規制、販売チャネル選定など、健康管理・美容機器などのヘルスケアビジネスにおける中国進出のポイントについて解説いたします。
(2011年11月30日 12:30~13:30)
(2011年11月30日 13:40~14:40)
中国経済が発展するにつれて中国人も経済的な余裕が出てきており、そんな中で健康・美容に関する意識も高まってきています。 スポーツジムに多くの人が通うようになり、エステサロンも多く見られるようになって来ました。 このような状況の中で、健康・美容に関するビジネスチャンスも増大してきているといえます。 ここでは健康管理・美容機器に関する非日系のプレーヤーの動向を紹介するとともに、中国の消費者の健康管理・美容機器への消費行動を見ることで、中国市場でのビジネスチャンスを探って行きます。
(2011年11月30日 14:50~15:50)
日本において健康管理や美容に関する機器に要求される基準があるように、中国でも同様な基準が設けられています。 また、機器類を中国へ輸出するに当たりましては、受入側である中国の輸入に関するルールをクリアする必要があります。 ここでは機器類の輸入手続きおよび2003年より実施されている強制制認証 (CCC) 手続きについて紹介します。
(2011年11月30日 16:00~17:00)
中国における販売チャネルとプロモーションのチャネルを改めて整理します。 その上で、健康機器・美容機器をはじめとする、健康管理・美容の市場において、どのようなアプローチが有効なのか、企業規模や商品特性にあわせて検討します。