中国のヘルスケア市場と参入戦略

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本セミナーでは、中国の医療・健康サービス、健康意識、市場概観と認証・規制、販売チャネル選定など、健康管理・美容機器などのヘルスケアビジネスにおける中国進出のポイントについて解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

第1部 中国の医療・社会インフラと健康管理意識 ~医療サービスと生活習慣“健康“に対する意識~

(2011年11月30日 12:30~13:30)

  1. 中国の経済成長と健康意識の高まり
    1. 中国経済発展の歴史
    2. 経済成長と医療サービス
    3. 医療・健康サービスの事例解説
  2. 中国の医療保険制度
    1. 高騰する医療費
    2. 「看病難看病貴」
    3. 都市と農村の医療保険制度と将来
  3. 高齢化社会と健康
    1. 1億人を越えた高齢化社会
    2. 健康意識の高まり
  4. 中国ビジネス成功のキーワード「安全・安心・健康・エコ」
    1. 健康意識の高まり
    2. 海外ブランドの根強い人気度
    3. Made in Japanに商機あり

第2部 中国の健康管理・美容機器の市場概観 ~既存プレーヤーと消費者動向~

(2011年11月30日 13:40~14:40)

 中国経済が発展するにつれて中国人も経済的な余裕が出てきており、そんな中で健康・美容に関する意識も高まってきています。  スポーツジムに多くの人が通うようになり、エステサロンも多く見られるようになって来ました。  このような状況の中で、健康・美容に関するビジネスチャンスも増大してきているといえます。  ここでは健康管理・美容機器に関する非日系のプレーヤーの動向を紹介するとともに、中国の消費者の健康管理・美容機器への消費行動を見ることで、中国市場でのビジネスチャンスを探って行きます。

  1. 健康管理市場
    1. 市場規模
    2. 主な非日系プレーヤー
    3. 消費者動向
  2. 美容機器市場
    1. 市場規模
    2. 主な非日系プレーヤー
    3. 消費者動向

第3部 中国における健康管理・美容機器周辺の規制 ~認証・輸入規制の実際~

(2011年11月30日 14:50~15:50)

 日本において健康管理や美容に関する機器に要求される基準があるように、中国でも同様な基準が設けられています。  また、機器類を中国へ輸出するに当たりましては、受入側である中国の輸入に関するルールをクリアする必要があります。  ここでは機器類の輸入手続きおよび2003年より実施されている強制制認証 (CCC) 手続きについて紹介します。

  1. 中国における機器の輸入手続き
    1. 中国における健康管理機器のカテゴリー
    2. 中国における美容機器のカテゴリー
    3. 機電製品の輸入管理
      1. 機電製品輸入自動許可実施弁法
      2. 機電製品輸入管理弁法
  2. 強制制認証 (CCC) の取得
    1. 強制制認証 (CCC) とは
    2. CCCの対象となる製品
    3. CCC取得手続きフロー

第4部 中国における販売戦略 ~販促・プロモーション手法の整理とインターネット活用の可能性~

(2011年11月30日 16:00~17:00)

 中国における販売チャネルとプロモーションのチャネルを改めて整理します。  その上で、健康機器・美容機器をはじめとする、健康管理・美容の市場において、どのようなアプローチが有効なのか、企業規模や商品特性にあわせて検討します。

  1. 健康機器・美容機器のチャネルの整理
    1. 販売チャネルの整理 ~ B2B、B2B2C、B2Cの観点から
    2. フルフィルメントの整理 ~ 生産拠点からお客様へ
    3. 広告・プロモーションの整理 ~ リアルとネット
  2. 中国インターネット事情
    1. 日本との相違点
    2. 広告チャネルとしての可能性
    3. 販売チャネルとしての可能性
    4. サービス提供チャネルとしての可能性
  3. 中国市場の攻め方の検討
    1. ターゲットの具体化
    2. 各チャネルの組み合わせの検討
  4. まとめ・質疑応答

会場

大田区産業プラザ PiO
144-0035 東京都 大田区 南蒲田1-20-20
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