ポリマーブラシの基礎と応用に向けた技術的課題と展望

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、ポリマーブラシについて基礎から解説し、ポリマーブラシの造・物性・機能や応用・将来展望について紹介すると共にバイオ応用とその課題も解説いたします。

日時

中止

プログラム

高分子鎖を材料表面に付与することで (ポリマーブラシ) 、濡れや接着などの表面特性を制御する試みは古くから行われており、それらの特性は高分子鎖の化学組成のみならず、形態に大きく依存することが知られている。  ここでは、ポリマーブラシの作製方法とその構造・物性について概説すると共に、特にリビングラジカル重合法を活用した高密度ポリマーブラシに焦点を絞り、その構造・物性・機能について解説する。また、その応用・将来展望について紹介すると共に、講演者が近年、注力しているバイオ応用とその課題についてお話する。

  1. ポリマーブラシの合成
    1. Grafting – to法
    2. Grafting – from法
  2. ポリマーブラシの構造・物性
    1. 膨潤構造
    2. 膨潤状態のおける物性
    3. バルク特性
  3. 基材
    1. 素材・種類・形状
  4. ポリマーブラシの機能と応用
    1. 機能
    2. 応用と展望
    3. バイオ応用と問題点

会場

江東区文化センター
135-0016 東京都 江東区 東陽四丁目11-3
江東区文化センターの地図

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の学生に限ります。
教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。h3. 案内割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。