製品ライフサイクルの短期化や技術の革新的進化が進む中、研究開発のリーダー・開発担当者がマーケティング思考を取り入れながら、自ら商品へとつながる研究開発テーマを創出することが求められるようになりました。
本セミナーでは、新しい研究開発テーマを設定するために研究開発組織・開発者が培うべきマーケティング方法を解説します。具体的なターゲットの設定方法をはじめ、アイデア発想の基本手順である情報収集の習慣化の取り組み事例、狙うターゲットに応じた市場分析・コア技術分析の方法、アイデアを研究開発テーマへと昇華させる考え方を解説します。また、「コア技術」と「市場ニーズ」を定義しながら仮説検証で進める研究開発テーマ推進フローを講義とワークを通して習得することができます。
そのほか、研究開発テーマの目的・ゴール、必要性を訴求し、ステークホルダーの共感を得るための「シンプル技術戦略」の概要と推進方法を説明します。
- 開発者に求められるマーケティング思考
- テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
- 日本企業が抱える課題と期待される役割
- イノベーティブ商品の事例
- 今求められる研究開発テーマ3つのポイント
- 新商品を創出するための開発フロー
- ターゲット設定と環境分析
- ターゲットを「仮」設定する
- 技術シーズの棚卸し
- 技術ポジショニング
- 市場ニーズの調査法
- 市場ポジショニング
- R&Dテーマ創出:アイデア発想
- アイデアの原則「不の解消」
- 「不の解消」事例
- アイデアを磨くコツ
- ブレインストーミングの進め方
- オズボーンのチェックリストを使った発散法
- アイデアの一次評価
- R&Dテーマ創出:企画作成
- アイデア収束3つの原則
- KJ法による収束法
- マトリクス法による収束法
- 研究開発テーマ企画への展開
- R&Dテーマ創出:シンプル技術戦略
- 研究開発テーマ企画の深掘り
- 「シンプル技術戦略」の目的・役割
- 「シンプル技術戦略」の概要
- ロードマップで押さえておくべき5つのポイント
- テストマーケティング活動
- 研究開発組織のためのマーケティングスキル獲得法
- 新しい価値を創出する3つのスキル
- 3つのスキルを獲得する施策例
- 研究開発組織・チームのマネジメント
- 情報収集の習慣化・共有
- マーケティングスキルの獲得事例
複数名受講割引
- 2名様以上でお申込みの場合、
1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,700円(税別) / 46,970円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
- 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
- 他の割引は併用できません。
オンライン受講割引
- オンライン受講の場合、1名様 30,400円(税別) / 33,440円(税込) で受講いただだけます。
- 2名様以上でお申込みの場合、
1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
- 申込みフォームの通信欄に「オンライン受講割引」とご記入ください。
- 他の割引は併用できません。
アカデミー割引
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
- 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
- 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
- お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。