本セミナーでは、自動運転で想定される覚醒状態低下メカニズムと求められる評価、眠気予兆検出技術について詳解いたします。
(2020年5月7日 10:00〜12:00)
近い将来に普及が見込まれる部分的自動運転では、ドライバーが自動運転を監視したり、適切に運転交代できなければなりません。そのためには、自動運転中であってもドライバーは覚醒を維持しなければなりません。一方、自動運転中のドライバーは、いとも簡単に覚醒状態が低下します。 本講座では、自動運転中のドライバーの覚醒状態がどのように変化するのか、それをどうやって評価するのかについて検討したドライビングシミュレータ実験を紹介します。さらに、覚醒を維持・回復するためのHMIを検討したドライビングシミュレータ実験と実車走行実験を紹介します。これらの知見から、ドライバー覚醒状態の評価や介入に際しての、実践的な知識や注意点を説明します。
(2020年5月7日 12:50〜14:50)
車載用の生体情報センシングシステムを開発経緯と共に紹介します。特に、車載用生体計測では避けて通ることができない、加減速や走行振動に伴うアーチファクトノイズを低減する方法について解説します。 また、生体情報計測用センサは、多くの種類が提案されていますが、それぞれに一長一短があり、特に低域周波数特性を確保できるセンサインターフェース回路を組み合わせることが重要です。現在、実用化されている時定数増幅技術などを、SPICEシミュレーション結果と共に紹介します。
(2020年5月7日 15:00〜17:00)
眼球運動には、大脳皮質、脳幹、小脳内の多くの領域が関わっており、各々の領野が担う脳機能が種々の眼球運動に反映される。本講座では、そうした各種眼球運動 (瞳孔運動を含む) に反映される様々な脳機能について紹介し、最近の応用研究について解説します。
学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。