米国ZEV規制強化、欧州CO2規制、中国NEV規制等、世界各国で電気自動車本格普及の機運が高まりつつあります。
それに伴い、電気自動車のキーパーツであるリチウムイオン電池市場も激変を迎えようとしています。
本セミナーでは、車載用リチウムイオン電池の技術動向や市場動向、各プレイヤーの動きを中心に国内外のリチウムイオン電池産業の現状と今後を解説いたします。
リチウムイオン電池のモバイル用途では電動工具への適用が付加価値を高めている。定置用としては、太陽光発電のFIT終了による蓄電需要が高まることでニーズが高まっている。しかしそれにも増して、車載用途での動きが最も活発である。 米国ZEV規制強化と欧州CO2規制の適用、中国ではエコカー生産を強いるNEV規制が、2019年から発効した。中国のエコカー政策は当初、生産可能な企業にライセンスを供与し、そして電池模範基準認証の取得ができないと中国内でのビジネスに大きな支障を来すようなものであった。しかし、外資への規制緩和によりエコカー生産のための合弁比率を緩和したこと、2020年からの電動車への補助金廃止計画に伴い、電池模範基準認証自体の効力の低下が起きた。その後、2020年に入ってから中国政府は補助金打ち切り政策を撤回し、2021年以降も継続する方針を打ち出している。 関連業界にとっては、また混乱するビジネス環境となり、その結果、自動車業界、電池業界、部材業界はしたたかに戦略を見直す必要がある。一方、トヨタ、マツダ、ホンダのEV計画、そして欧州勢の大胆なEVシフトと積極投資もあり、2020年を見据えてグローバル競争が激化する。一方、トヨタを中心に全固体電池の研究開発も全世界的に活発になってきた。注目すべき動向と各業界で必要とされる戦略などについても解説する。
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