ドライルームの設計・保守・維持管理のポイント

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、ドライルームの設備の計画上、運転上、維持管理上で重要となるポイントを具体的に解説いたします。

日時

中止

プログラム

リチウムイオン二次電池工場では、多くの場合ドライルームの中で製造が行われている。まず、リチウムイオン二次電池製造を始めとして他の分野を含めてドライルームが必要とされる理由を解説する。その上で、ドライルーム設備の計画上、運転上、維持管理上で重要となるポイントを具体的に説明し、さらに、最近重要視さえてきた省エネルギー要求への対応についても解説を加える。  リチウムイオン二次電池製造を始めとする、低露点環境を必要とされている製造関係や研究者を対象として、ドライルームとはどういうものか知らない初心者から実際にドライルームの運用を行っている担当者までを広く対象として講演を行う。

  1. ドライルームの概要と用途
    1. ドライルームの基礎知識
    2. ドライルームの概要とシステム構成
    3. ドライルームの用途
  2. ドライルームで使用する除湿機
    1. 除湿の様々な方式
    2. 吸着式除湿機の適応範囲
    3. 当社の除湿技術
  3. ドライルームの設計と保守上の留意点
    1. ドライルーム計画上のポイント
    2. ドライルームの基本設計
    3. ドライルームの保守管理
  4. ドライルームの省エネルギー対策
    1. 当社の省エネルギー対策
    2. 最近の省エネルギー対策の動向

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

受講料

案内割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。