本セミナーでは、多くの文書作成に共通するルール、テクニック、ポイントを、講師の知識と経験に基づいてコンパクトにまとめて解説いたします。
また、実例を基にした演習問題も交え、文書の作成やレビューでお困りの方にお勧めいたします。
私たちは日常的に様々な文書を書いたり読んだりします。書いた文書が意図通りに読み手に伝わらない経験をしたことは誰しもあるのではないでしょうか。そして、そのちょっとしたコミュニケーションのミスが、取り返しのつかない問題につながることもあります。 この問題を引き起こす原因の一つに、日本語で書かれた文書の分かりにくさが挙げられます。小学生のときから国語を勉強していたにも関わらず、社会人になって文書を書くことに苦労している人は多いでしょう。そのため、ビジネス文書の書き方に関する書籍やWebサイトが世に溢れています。 しかし、それらの書籍やWebサイトに書かれたことをすべて理解し、すべて従おうとするのは現実的ではありません。従うべきことが多すぎる、そして時と場合によっては従わなくてもよいことがあるからです。文書を書く上で気をつけるべき点は数多くありますが、その中から、特に重要なものを取捨選択することが必要になります。 本セミナーでは、多くの文書作成に共通するルール、テクニック、ポイントを、講師の知識と経験に基づいてコンパクトにまとめて解説します。実例を基にした演習問題も用意していますので、理解が深まると思います。文書の作成やレビューでお困りの方にお勧めします。
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