後発で勝つための知財戦略の策定と実装

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米国GAFA、中国BATなどのIT系企業がリードするデジタル革命により、日本企業の競争力が失われつつあると言われています。一方で、今後IoT化が進むモビリティやヘルスケアなどの産業領域では、モノの機能・性能面の高品質性、顧客ファーストのきめ細かなメンテナンス力に強みを持つ日本企業の技術に対する世界からの期待は依然高いといえるでしょう。  本公演では、IoT時代の本格的な到来に備え、知財マネジメントを通じて技術開発を市場価値に繋げる活動と、市場ニーズを未来の技術開発にフィードバックする活動の両輪を並走させ、後発でも世界で勝ち残っていくための骨太で持続性のあるIPランドスケープを実践する方法について、参加者の皆さまとともに議論します。

  1. IoT時代に求められる技術開発のあり方とは
  2. 知財マネジメントを駆使した「技術」と「市場」をつなぐ活動
  3. 骨太な知財マネジメントでビジネスを創造・強化した例
  4. 日本企業だからこそ実践できる戦略策定と実践方法論
  5. 現場で生じがちな課題とその背景
  6. 課題を克服し、息の長い活動として根付かせるために

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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