自動車室内のにおい・VOC低減化、測定手法

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会場 開催

本セミナーでは、VOC規制について基礎から解説し、最新の中国・世界の規制動向、国内メーカーの取り組みを詳説いたします。
また、多種のVOCの特定方法、データのばらつきへの対応について、豊富な測定事例とともに解説いたします。

日時

中止

プログラム

第1部 中国のVOC規制に対応した試験計測技術

(2020年3月17日 10:00〜12:00)

 中国では、VOC規制が強化され、塗装工場やVOC発生源からのVOCモニタリングが強化されています。中国のVOCモニタリング規制その対応方法について解説させていただきます。

  1. 環境規制の動向
    1. 環境規制
      • 世界
      • 中国
    2. 自動車からの排ガス規制
  2. 中国VOCモニタリング規制
    1. 乗用車内のVOC規制
    2. 塗装工場などVOC発生源におけるVOC規制
  3. 環境計測モニタリング装置
    1. VOC:NMHC計測方法
    2. VOCs計測方法
    3. 大気モニタリングシステム
    4. 自動車からの排ガス計測

第2部 低VOCグレードのポリアセタール樹脂の開発とVOC評価

(2020年3月17日 12:45〜14:45)

 ポリアセタール樹脂 (POM) の概要、安定化のメカニズム、低VOCグレードの紹介、および近年要望が高まっている中国市場における低VOC化の要求、業界動向、材料メーカーの対応について解説する。

  1. POMの概要と特徴、用途事例
    1. 自動車部品への適用事例
    2. 一般的なPOM成形品における VOC (ホルムアデヒド) 発生のメカニズム
    3. ホモポリマー、コポリマーと分解様式
    4. POMの成形品からのホルムアルデヒド発生メカニズム
  2. POMのホルムアデヒド発生量低減技術とPOM低 VOC グレードの特性や適用によるメリット
    1. POMのホルムアルデヒド発生量低減技術について
    2. POM低VOCグレードの特性
    3. VOCに影響を及ぼす因子
  3. VOC評価法
    1. VOCとは
    2. VOC低減化の流れ
    3. 車室内のVOC濃度の特徴
    4. 部品・材料のVOC測定方法
  4. 中国市場における低VOC化の取り組み
    1. 背景
    2. 日本における車室内VOC低減の取り組み
    3. 中国における車室内VOC低減の取組み
    4. 材料メーカーの取組み
    5. 最適添加量の設定

第3部 車室内内装材から発生するVOCの特定と対策

(2020年3月17日 15:00〜17:00)

 自動車に使用される内装部品や材料から発生するVOC濃度の低減方法、VOCに関わる品質管理のキーポイント、並びに自動車用VOC規制に関する情報について詳解する。

  1. 車室内VOCの概要
    1. VOCとは
    2. 車室内内装材から発生するVOC特定の難しさ
    3. 車室内で問題となるVOC成分の例
  2. 車室内VOCに関する動向
    1. 厚生労働省シックハウス検討会と室内濃度指針値
    2. (一社) 日本自動車工業会による自主取り組み
    3. 日本以外の国の規制動向
  3. 車室内VOC濃度低減のポイント
    1. VOC成分の主要発生部品・材料
    2. VOC濃度低減のポイントと注意点
    3. 工程監査のポイント
  4. VOC濃度分析の概要
    1. 分析方法の概要
    2. 等価性のある分析結果を得るポイント
    3. 海外でVOC濃度分析事例
  5. VOCに関する今後の動向
    • 最新の中国・世界の規制動向
    • 多種のVOCをどう特定するか
    • データのばらつきにどう対応するか

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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