第1部 中国のVOC規制に対応した試験計測技術
(2020年3月17日 10:00〜12:00)
中国では、VOC規制が強化され、塗装工場やVOC発生源からのVOCモニタリングが強化されています。中国のVOCモニタリング規制その対応方法について解説させていただきます。
- 環境規制の動向
- 環境規制
- 自動車からの排ガス規制
- 中国VOCモニタリング規制
- 乗用車内のVOC規制
- 塗装工場などVOC発生源におけるVOC規制
- 環境計測モニタリング装置
- VOC:NMHC計測方法
- VOCs計測方法
- 大気モニタリングシステム
- 自動車からの排ガス計測
第2部 低VOCグレードのポリアセタール樹脂の開発とVOC評価
(2020年3月17日 12:45〜14:45)
ポリアセタール樹脂 (POM) の概要、安定化のメカニズム、低VOCグレードの紹介、および近年要望が高まっている中国市場における低VOC化の要求、業界動向、材料メーカーの対応について解説する。
- POMの概要と特徴、用途事例
- 自動車部品への適用事例
- 一般的なPOM成形品における VOC (ホルムアデヒド) 発生のメカニズム
- ホモポリマー、コポリマーと分解様式
- POMの成形品からのホルムアルデヒド発生メカニズム
- POMのホルムアデヒド発生量低減技術とPOM低 VOC グレードの特性や適用によるメリット
- POMのホルムアルデヒド発生量低減技術について
- POM低VOCグレードの特性
- VOCに影響を及ぼす因子
- VOC評価法
- VOCとは
- VOC低減化の流れ
- 車室内のVOC濃度の特徴
- 部品・材料のVOC測定方法
- 中国市場における低VOC化の取り組み
- 背景
- 日本における車室内VOC低減の取り組み
- 中国における車室内VOC低減の取組み
- 材料メーカーの取組み
- 最適添加量の設定
第3部 車室内内装材から発生するVOCの特定と対策
(2020年3月17日 15:00〜17:00)
自動車に使用される内装部品や材料から発生するVOC濃度の低減方法、VOCに関わる品質管理のキーポイント、並びに自動車用VOC規制に関する情報について詳解する。
- 車室内VOCの概要
- VOCとは
- 車室内内装材から発生するVOC特定の難しさ
- 車室内で問題となるVOC成分の例
- 車室内VOCに関する動向
- 厚生労働省シックハウス検討会と室内濃度指針値
- (一社) 日本自動車工業会による自主取り組み
- 日本以外の国の規制動向
- 車室内VOC濃度低減のポイント
- VOC成分の主要発生部品・材料
- VOC濃度低減のポイントと注意点
- 工程監査のポイント
- VOC濃度分析の概要
- 分析方法の概要
- 等価性のある分析結果を得るポイント
- 海外でVOC濃度分析事例
- VOCに関する今後の動向
- 最新の中国・世界の規制動向
- 多種のVOCをどう特定するか
- データのばらつきにどう対応するか
複数名同時受講割引について
- 2名様以上でお申込みの場合、
1名あたり 50,000円(税別) / 55,000円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 55,000円(税別) / 60,500円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)
- 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 他の割引は併用できません。
アカデミック割引
- 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)
学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。