(2020年2月25日 9:00〜10:15)
2015年9月に国連で採択された「SDGs (持続可能な開発目標) 」。国、地方自治体、企業などでその達成に向けた動きが活発化しているが、SDGsは単なる”目標”ではなく、17ゴールの下の169のターゲットまでを見ていくと、様々な”課題” が浮き彫りになっている。これらの課題を見極め、自社の技術・ノウハウで解決を図り、SDGs達成を担うのが「SDGsビジネス」だ。この”課題の見極め”、それを技術で解決するプロセスで、研究開発現場が果たす役割は非常に重要だ。2016年から国連開発 (UNDP) と共同で「SDGs Holistic Innvoation Platform (SHIP) 」を運営してきたJapan Innovation Networkが、SDGsを起点にしたビジネス創出の可能性と研究開発現場が果たせる可能性について語ります。(2020年2月25日 10:30〜11:45)
富士フイルムでは2017年8月にCSR計画「Sustainable Value Plan (サステナブル・バリュー・プラン) 2030 (SVP2030) 」を発表した。本計画は2030年度をゴールとする長期目標であり、弊社が持続的に発展していくための経営の根幹をなす計画で、革新的技術・製品・サービスの提供などで、事業活動を通じ、SDGsに代表される社会課題解決への取り組みを示すものです。社会課題解決に向けた弊社の基盤技術・コア技術とSDGsに対するR&Dの取り組みについて環境・健康・生活の視点からご紹介させていただきます。(2020年2月25日 12:30〜13:45)
(2020年2月25日 14:00〜15:15)
SDGsの「認知」度は急上昇しているものの、CSR (企業の社会的責任) の文脈で捉える企業は未だに多く、SDGs責任者を社内に置く場合にもCSR責任者が兼任していることがほとんどである。しかし、それはSDGsの「ビジネス上の意義」を正しく捉えていない可能性が非常に高い。また、政府関係者によれば、SDGsに関して現在、最も注目されているのは、WebページなどでSDGsに向けた活動を謳う企業が増える中で、それぞれの活動の「実質」をどのようにして「見える化」するか、という問題である。本講では、日経の「経済教室」に演者が提案した内容を踏まえ、SDGsの「ビジネス上の意義」について解説するとともに特許を活用したSDGs活動の「見える化」の方法について論じる。
(2020年2月25日 15:30〜16:45)
(2020年2月25日 17:00〜18:15)
2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標として「持続可能な開発目標 (SDGs) 」が設定されました。企業部門においては、企業価値の増大や投資を呼び込む際にESGを考慮する動きが広がると共に、事業の拡大や維持を行う際にもこのSDGsに対応することが重要と認識されつつあります。そこで、各社SDGsに対応した事業展開を検討するものの、自社との接点見出すことが上手く出来ずに苦戦しているケースも見受けられます。 そこで本セミナーではSDGs関連の“新事業テーマ“に取組む一つの視点として、自社の技術をSDGsとマッチングさせるための考え方についてご紹介致します。この機会に是非ご参加ください。
学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。