(10:30~12:00)
もともと化粧品メーカーで開発に携わっていた山田メユミ (現アイスタイル取締役) が趣味で始めたメールマガジン「週刊コスメ通信」。そのメルマガへ多くの反響が寄せられたことから、化粧品に関する情報を欲しているユーザーが多いと確信し、1999年12月にスタートさせたのが「@cosme」の成り立ちとなります。@cosmeが目指したのは、生活者がありのままの声を発することができ、メーカーというサービス供給者も等しくその声を聞くことができる、そんな公平で中立な『場』を提供することでした。設立から20年が経過したいま、@cosmeには、1,500万件を超える生活者のクチコミが蓄積されています。 本セミナーでは、生活者が何を考え、どんな気持ちでその商品を選んでいるのかを、@cosmeで人気の商品から紐解き、クチコミデータや生活者に対する意識調査を元にご説明します。多くの製品や情報が溢れる現代において、生活者の気持ちを理解することの重要性は増しています。製品開発のヒントに、女性のニーズの理解のために、ぜひご参加ください。
cosmeとは
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cosmeとSNSの違い(12:45~14:15)
商品パッケージは,店頭に並ぶ商品とユーザの最初の接点であると考えると,そのデザインの重要性は明らかだろう。パッケージデザインには,商品に気づかせたり,記憶させたりする認知機能の他,イメージの付与という役割もある。これは,パッケージデザイン全般にいえることで,もちろん化粧品パッケージにも当てはまる。 本セミナーでは,まず,化粧品パッケージデザインがユーザに与える影響のうち,特に色の効果について紹介する。つづいて,パッケージデザインの印象評価法を紹介し,データをどう取り,分析していくのかを示す。 色の重要性については,現場で培われた経験則に対して,本セミナーによって心理学的根拠が与えられるはずである。加えて,パッケージデザインの分析法,さらには新たなデザイン開発へのヒントも,本セミナーからは期待できる。
~店頭に並べるだけで大ヒットする消費者心理の掴み方~
(14:30~16:30)
現在の国内市場では、情報爆発や商品のコモディティー化などが進み、ヒット商品が生み出しにくい構造的問題を抱えています。メディアは多様化しテレビCMの効果も薄れてきています。このような時代にこそ、商品パッケージに着目すべきといえます。そのコミュニケーション力を最大限に引き出すことができれば、「店頭に置くだけで売れる」究極の商品開発も夢ではありません。 化粧品業界でコンセプトやパッケージ・デザインなどに活用されるイメージ・モチーフ。講師はそれによりヒットへつながる消費者心理の法則をはじめて科学的に解き明かしました。 当講義では、まずはじめに、ヒットを生み出しにくくなっている国内消費財市場の構造的要因を体系的に理解いただきます。さらに会場でのライブ実験を通じて、皆さんご自身に消費者心理のバイアスを体感頂いたり、具体的な演習などを通じて、そのエッセンスをお伝えします。
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複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。