近年の技術進化の早さ、グローバル化の進展は、企業間競争の更なる激化を生んでいます。企業の技術者・エンジニアの方々にとっても、単に研究や開発を行えば良いという時代ではなく、より市場や競争環境に合致した商品開発、技術開発を行うことが望まれています。このため、技術知識の習得だけではなく、マーケティング戦略、技術経営 (MOT) 、デザイン思考等、より幅広い知識が要求されるようになってきています。
中でも、市場情報や競合情報をどう集め、それらをどう分析に活用して、日々の研究や商品開発を進めていくかが、今後の技術者やエンジニアにとっても基本的なスキルの一つであるといえます。
本セミナーでは、技術者・エンジニアの方々を主たる対象として、日々の活動で活かせる情報招集・分析の知識を習得していただきます。
- 技術・商品開発と市場情報・技術情報
- 市場情報・技術情報の役割り
- 情報収集・分析の基本的な考え方とステップ
- 情報収集・分析での「べからず集」
- 市場情報・技術情報の収集方法
- 情報収集方法の概要
- 各種文献情報の収集
- 市場調査の企画・実施
- ヒアリング調査の企画・実施
- 市場情報・技術情報の分析方法
- 各種分析手法の概要
- 代表的な分析手法の紹介
- 市場動向分析
- ビジネスモデル分析
- ベンチマーキング
- コンジョイント分析
- ロードマップ/シナリオ・プランニング 等
- まとめ:今後の商品企画・開発の在り方
案内割引・複数名同時申込割引について
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
- R&D支援センターからの案内を希望する方
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,000円(税別) / 46,200円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
- R&D支援センターからの案内を希望しない方
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
アカデミック割引
- 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。