医療機器の生物学的安全性評価の進め方 (初級編)

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、医療機器の生物学的安全性評価の対応と報告書の作成について、具体的な事例を交えて解説いたします。
また、このISO規格の改訂に伴い予定される国内ガイダンスの最新情報について概説いたします。

日時

開催予定

プログラム

医療機器における生物学的安全性評価の枠組み及びその方法を規定する国際規格ISO 10993-1が2018年8月に改訂され、第5版として発行されました。これに伴い、リスクマネジメント手法をベースにした安全性評価には、さらに緻密さが求められるようになっています。  医療機器の生物学的安全性評価は、どのように対応し、報告書を作成すればよいのか、具体的な事例を交えて講演します。また、このISO規格の改訂に伴い予定される国内ガイダンスの最新情報について概説します。

  1. 医療機器の生物学的安全性評価とは何か
    1. 生物学的安全性の評価方法
    2. 生物学的安全性評価の国際規格、及びガイダンス
      1. ISO 10993
      2. JIS T 0993-1
      3. 厚生労働省ガイダンス
      4. FDAガイダンス
      5. 欧州等
      6. 医療機器GLPについて
  2. 評価の実施
    1. 生物学的安全性試験の実施
    2. 試験結果に生物学的安全性上のリスクが確認されたとき
    3. 生物学的安全性評価の総括報告書
    4. 照会事例と対応
    5. 評価の要件 評価者の要件
    6. Chemical characterizationの活用について
  3. まとめ
  4. 質疑等

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。