皆さんは、どう市場ニーズを把握し、他社と差別化を図っていますか。今こそマーケティングの基本を学び、ベンチマーキングを実践することです。この視点で担当テーマを見直してみませんか。いままでのベンチマーキングは経営者向けでした。ベンチマーキングの真の狙いは、物真似ではなく潜在ニーズを顕在化して、自社に合った独自性のヒントを探すことです。演者は、発祥元のXerox社からベンチマーキングの基本やノウハウを直接学びました。そして、マーケティングを現場レベルまでブレークダウンした技術開発やプロセス改革を実践してきました。ものづくり差別化技法の一つになっています。
ここでは、インターネットを活用しケーススタディテーマを実践しながら現場で使えるレベルまで理解を深めます。また、これまでの受講者から要望されたベンチマーキング事例も紹介します。
- はじめに
- スチーブ・ジョブスも、ベンチマーキングしていた?
- なぜベンチマーキングなのか (ものづくり企業の改善と改革メニュー)
- ベンチマーキングの基本
- ベンチマーキングとは
- 背景と歴史
- タイプ
- 対象、内容、範囲
- 期待効果
- プロセス
- 成功させるためのチェックポイント
- 失敗要因とその事例
- 競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法
- ベンチマーキングの実践事例
- R&Dの効率化のためベンチマーキングを実施した事例
- R&Dの差別化をどう図ればよいか
- ベンチマーキング情報源のあらまし
- ベンチマーキング実施結果
- 戦略プロセス変革の現場への展開事例
- 競合ベンチマーキングの実践事例
- その他のベンチマーキング事例
- セミナー受講者からの要望テーマのベンチマーキング実施事例
- 独自性・優位性の考え方
- ベンチマーキング演習・討議 (ケーススタディ)
- 質疑応答
- 参考資料: 技術ベンチマーキング実践セミナー解説編贈呈
- 講義後の復習、社内での報告などで、ご利用いただけます
複数名同時受講の割引特典について
- 2名様以上でお申込みの場合、
1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,750円(税別) / 47,020円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
- 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
- 他の割引は併用できません。
アカデミック割引
- 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。