クルマ、車両の軽量化に向けて、従来の金属材料 (鋼材) の一部が、アルミニウムや複合材料 (CFRP&CFRTPなど) のような軽くて、強靭な材料への採用が進んでいる。
接合の手段も従来の溶接に替わり、異種材料の接合が可能な接着 (接着剤接合) の採用に拍車がかかっている。
- 構造用接着剤の技術動向
- 一般的な自動車製造工程
- 代表的な接着関連材料
- 自動車における粘着、接着材料の使用部位
- 構造用接着剤の適用部位
- スポットウエルドボンディグ
- ヘミング用接着剤
- ダイレクトグレージング技術
- ブレーキ部品の接着
- 軽量化に向けての指針
- フィレットの効用
- 構造接着と構造用接着剤
- エポキシ樹脂系構造用接着剤
- 第二世代のアクリル系構造用接着剤
- ポリウレタン系構造用接着剤
- PP用、変成シリコーン系接着剤
- PP用反応形アクリル系構造用接着剤
- 短時間接着へのアプローチ
- エポキシ・シアノアクリレートハイブリッド接着剤
- 電磁誘電加熱・電磁誘導加熱の利用
- マイクロ波加熱の利用
- 二液定量混合吐出装置
- 異種材料の接着
- 接合手法の長所・短所
- 何故、異種材料の接着なの?
- 金属とプラスチックの接着
- 接着の阻害因子
- 金属表面構造と特性
- 表面処理の必要性と工法
- プラスチックの表面処理
- プラスチックの表面処理手法
- 表面処理効果の確認
- 軟鋼板とCFRPの接着
- 軟鋼板とPPの接着
- PPの表面処理 (イトロ処理)
- PAの接着・接着剤・表面処理
- 金属とゴムの接着
- 被着材の組み合わせと接着方法
- ゴムの簡易鑑別法
- 各種ゴムの性能
- ゴム用配合剤
- ゴムの加硫接着
- 各種ゴムの表面処理
- 加硫ゴムの表面処理手法
- 加硫ゴム用接着剤
- 接着設計&接着評価
- 応力の基本形
- せん断試験片の変形と応力分布
- せん断接着強さに及ぼす重ね長さの影響
- 重ね合わせの長さと破壊強度の関係
- 疲労強さに及ぼす板厚の影響
- せん断およびはく離接着強さと接着層の厚さの関係
- 重ね接合部の板厚さと重ね長さ、破壊荷重の相関性
- 接合係数とせん断強さの関係
- 接着剤接合部の設計・重ね継ぎ
- 接着剤のフィレット形成能
- 外部応力と適応接着剤の関係
- 接着強さ試験項目&被着材の試験方法
- 標準的な接着試験片
- 接着・接着剤の信頼性評価
- 信頼性評価のための耐久性・疲労試験方法
- 接着剤の引張りせん断疲れ特性試験
- 構造用接着接合品の耐久性試験方法
- くさび衝撃法
- 接着剤の硬化物で測定される代表的特性
- 接着接合部の耐久性
- 非破壊検査