製造業における新規事業にかかわるマーケティングの基本的考え方からはじまり、成功するための実践的な方法論について述べていきます。
特に、マーケティングをおこなった経験のない技術者でもわかりやすく、そのミッションからはじまり、顧客候補の選び方、その中で必要な技術を機能やベネフィットに置き換えたり、見えないマーケットを定量化することを学びます。
かつて技術者 (研究・開発・事業化担当者) であった経験をMOTの体系とともにすべて伝授し使えるように解説し、ケーススタデイやミニ演習も混ぜながら実践力を取得することを目標にします。
- いまなぜ新事業と技術者のためのマーケティングか
- R&D、MOT、MBA (経営学) の違いとマーケティング
- MOTのマーケティングの基本コンセプトと実際の流れ
- 成功するためのマーケティング (1)
:その基礎と区分けの意味
…カテゴリー (領域) わけとキャズム越え
- マーケットの分類 (PLC、カテゴリーわけ) と戦略
- イノベーション・プロセスへのキャズム理論の適用
- 成功するためのマーケティング (2)
:顧客と対話して隠れたニーズを探り出す
…技術からベネフィット展開へ
- マーケティング戦略とは:仕様からベネフィットの転換
- 技術とマーケットの対話と関係
- マーケティングを利用した開発成功の実際事例
(ミニ演習1)
- 成功するためのマーケティング (3)
見えないマーケットの推測と定量化
…フェルミ推定の活用
- 存在しないマーケットの推定理論:フェルミ推定法
- フェルミ推定を用いたマーケットのサイジング問題と解法例
(ミニ演習2)
- 技術コアとマーケット・セグメントをつなぐ方法
- おわりに:
新事業と技術者の成功はマーケティングから;日本のマーケットの特徴
- 質疑応答・名刺交換