新商品・新用途を創出するコア技術の見える化と特許情報活用

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会場 開催

本セミナーでは、自社の優れた技術で未来へ向けたイノベーションを生み出す方法、「技術の見える化」と「企画・探索のための特許情報活用」をポイントに自社技術を効果的に活用する方法について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

これまでの事業活動・研究開発活動の中で蓄積された技術は、未来へ向けたイノベーションを生み出す重要な経営資源であり、自社技術を効果的に活用できるか否かは、ものづくり企業の成長を大きく左右します。しかし、一方、多くの企業では、独自の優れた技術を持ちながらも、それらがイノベーションにつながっていないことに強い問題意識を持っています。  本セミナーでは、「技術の見える化」と「企画・探索のための特許情報活用」に焦点をあて、自社のコア技術を核にした新用途・新商品企画の進め方について、 株式会社 ケミストリーキューブが開発した実践手法をもとに解説します。

  1. 変化するR&Dの役割と現場の悩み
    1. ものづくり企業を取り巻く変化と危機感
    2. イノベーションとは、価値の創造と具現化である
    3. 変化するR&Dへの期待
    4. 現場の悩み ~期待と現実のギャップ~
    5. R&D自己変革へむけて
    6. イノベーション戦略の実践プロセス
  2. 自社技術の見える化
    1. なぜ技術マネジメントは難しいのか
    2. 技術は多義性をもった概念である
    3. 技術をどう捉えるか ~技術の5階層モデル~
    4. コミュニケーションギャップの本質
    5. 技術創造のUモデル
    6. 技術の棚卸は役に立たない? ~可視化と見える化の違い~
    7. 技術の見える化の鍵は「構造化」
    8. 価値を起点とした技術の構造化手法iMap アイマップ®
    9. iMap アイマップ®の実践ステップ
    10. コア技術とは、事業の競争優位の核となる強み技術
    11. コア技術特定のフレームワーク
    12. 技術の展開 ~iMap アイマップ®を活用したイノベーション構想~
  3. 特許情報を活用した新商品・新用途企画
    1. 特許情報から自社技術の新たな用途を探し出す
    2. なぜ特許情報を活用するのか
    3. 特許情報からわかること
    4. 特許情報を効果的に活用するための3つの原則
    5. 仮説検証プロセスが基本
    6. まずは、ラフでもよいから仮説を描く
    7. コア技術を視点とした探索フレームの設計
    8. 母集団の解析と用途展開候補の抽出
    9. イノベーション構想の構造化 ~目的・問題・課題・解決方法~
    10. 実践のための心得と基本技術の習得
    11. 3つの基本思考を継続的に鍛える
      • 目的思考
      • 仮説思考
      • 構造化思考
  4. 活動の展開
    1. 単発の活動で終わらせては意味はない
    2. 真の狙いはイノベーションを生み出す組織文化づくり
    3. イノベーションを促進する文化、阻害する文化
    4. スモールスタートで自社なりのプロセスをつくる
    5. 失敗を許す活動にする
    6. やってみることの大切さ
    7. 組織文化づくりは経営者の役割
  5. 実践事例の紹介
  6. フリーディスカッション (Q&Aを含む)

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

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