本セミナーでは、界面活性剤の基礎から解説し、界面活性剤の種類・機能・性質や界面化学の熱力学を土台とし、分散の基礎的な考え方、酸・塩基性や溶解性パラメーターに基づく親和性を踏まえ、添加剤の選択方法や留意点について解説いたします。
(12:15~14:15)
界面活性剤は極少量で界面の性質を変化させる力を持つ。いずれの製品にも界面が存在し、そのため界面活性剤を使用していない製品はないと言っても過言ではない。 本セミナーでは、界面活性剤の種類やはたらきを概説したのち、界面活性剤の機能・性質や界面化学の熱力学を分かり易く丁寧に解説する。 本セミナーの受講により、界面活性剤の定義から、各種界面活性剤の基本的なはたらき、界面活性剤の特性 (表面張力、ミセル形成) 等を理解することができます。その結果、界面活性剤について総論的に理解できるようになります。
(14:30~16:30)
固体粒子 (顔料やフィラー、充填剤など) の分散は、製品を開発するプロセスで極めて重要な技術であり、その良し悪しが製品の機能や性能を大きく左右することになります。分散の基礎的な考え方、酸・塩基性や溶解性パラメーターに基づく親和性など解説し、添加剤の使い方が分散技術のkeyポイントになるので選択方法や留意点について解説いたします。 粒子分散系を利用して製品を作るうえで、分散の良し悪しは最終製品の性能や品質を大きく左右するkeyポイントです。分散の基本的な考え方を身に付け、添加剤の使い方を知ることでより良い製品を作るための分散系を設計することができます。 また、不具合や欠陥現象に対処する技術が得られます。
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。