デジタル化 (IT化) とグローバル化の進展によって開発した技術や製品がすぐにコモディティー化してしまう時代、技術とマーケットは予想以上の変化のスピードとなり、人々の消費トレンドも「所有」から「利用」へ、「モノ」消費から「コト」消費へと根本から大きく変わり始めています。こうした世界経済の不確実性や価値観の多様化などが進む中で、企業はこれまでのやり方では成長軌道が描きづらい状況となってきています。新たな成長エンジンとして新規事業によるイノベーションがあらゆる場面で強く望まれていますが、新規事業創出に向けて、「どういった手順で進めればよいか?」、「どのようなしかけが必要か?」、「失敗しないために何に気を付けるべきか?」、「適性人材の育成はどうありたいか?」などといった具体化レベルでは率直な疑問もいろいろとあるのではないかと思われます。 本セミナーでは、このような現場で直面する様々な課題に対して、企業としての取り組み方を技術経営の視点から整理して解説します。特に、新規事業絞り込みのポイント、新規テーマ創出の方法、技術者マーケティングの重要性、ビジネスモデルの重要性、オープンイノベーション戦略などの全体像を把握した上で、新規事業創出プロジェクトの進め方を議論します。さらに、いくつかの具体的事例を踏まえながら、都度、ワークショップで実践的な理解を深めていきます。