国内の化粧品マーケットが人口減等の影響により頭打ちになりつつある中、海外市場、特にアジアのマーケットは、今後化粧品ビジネスで成功するためには決して無視できない大きな存在です。その一方で、アジアにおける化粧品規制は日本のそれとは性質が大きく異なるため、アジアを視野に入れた化粧品ビジネスを行う上で、それら変化に柔軟に対応していくことは重要です。
この講座では、中国・韓国・台湾・ASEAN (タイ、インドネシア、フィリピン及びシンガポール) に内容を特化し、それら地域に対する輸出手続の特徴や、化粧品成分規制における特徴 (禁止成分、制限成分の違い等) 、製品パッケージへの表示事項に関する特徴等について解りやすく解説します
- 化粧品をめぐる世界的なトレンド
- 動物実験禁止への動き
- ナノマテリアル、プラスティック微粒子使用に係る規制
- アジアにおける化粧品ビジネスの潮流
- マーケット規模、潜在的な化粧品需要
- 人口減に伴う国内需要の限界~アジアはビジネスチャンスの宝庫~
- アジアの化粧品規制 (1) ~中国~
- マーケットの特徴
- 規制動向のトレンド
- 化粧品の輸入に係る諸手続き
- 成分規制 (禁止成分、制限成分) に係るルール
- 化粧品への表示規制に係る留意点
- アジアの化粧品規制 (2) ~韓国~
- マーケットの特徴
- 規制動向のトレンド
- 化粧品の輸入に係る諸手続き
- 成分規制 (禁止成分、制限成分) に係るルール
- 化粧品への表示規制に係る留意点
- アジアの化粧品規制 (3) ~台湾~
- マーケットの特徴
- 規制動向のトレンド
- 化粧品の輸入に係る諸手続き
- 成分規制 (禁止成分、制限成分) に係るルール
- 化粧品への表示規制に係る留意点
- アジアの化粧品規制 (4) ~ASEAN~
- マーケットの特徴
- 規制動向のトレンド
- 化粧品の輸入に係る諸手続き
- タイ
- インドネシア
- フィリピン
- シンガポール
- 成分規制 (禁止成分、制限成分) に係るルール
- 化粧品への表示規制に係る留意点
- まとめ、質疑応答