新規事業・製品開発のためのニューロテクノロジー入門

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脳・神経科学の知見と技術=ニューロテクノロジーは、世界的な競争の中、日進月歩の進化を続けています。さらにセンサー類の発達や機械学習などの人工知能と呼ばれる解析技術と相まって、顧客・ユーザーの脳まで踏み込んだ理解、あるいは脳のメカニズムに根差した製品設計が可能となってきています。  本講座では、脳の基本的なメカニズムや機能を簡単に学習した後に、製品開発やマーケティングに関わる様々な分野の最新事例を紹介すると共に、演習なども通して実際の計測に触れていただきます。ニューロテクノロジーによってどんな新規事業が生まれるか皆様の日々の製品開発・研究開発の業務にどのように貢献できるか参考になるかと思います。

  1. 製品開発のために知っておきたい脳科学の基礎知識
    1. 脳科学をとりまく世界的状況
    2. 学術界における「脳科学」の動向
    3. 各国政府の取り組み
    4. 国内外の企業における脳科学導入の動き
    5. 脳の基礎知識 ①構造
    6. 脳の基礎知識 ②感覚・知覚 (5感のしくみ)
    7. 視覚の仕組み
    8. 聴覚の仕組み
    9. 嗅覚の仕組み
    10. 体性感覚の仕組み
    11. 味覚の仕組み
    12. 脳の基礎知識 ③記憶その他認知に関して
    13. 記憶の仕組み
    14. 意思決定に関わる脳の仕組み
    15. 製品・モノを使用する仕組み
    16. 脳のメカニズムに根差した製品設計の考え方
    17. 脳の五感入力システムに根ざした製品設計の考え方
    18. 脳の価値基準システムに根ざした製品設計の考え方
  2. ニューロテクノロジーとは
    1. 脳を読み取る技術
    2. 脳に書き込む技術
    3. 脳をシミュレートする技術
  3. 製品開発に脳科学を活かす
    1. 脳まで測り、理解することの意義と価値
    2. 各産業別にみる最新脳科学知見とその応用事例
    3. 自動車開発に役立つ最新脳科学
    4. 食品・飲料開発に役立つ最新脳科学
    5. ヘルスケア関連産業に役立つ脳科学
    6. その他金融商品の開発に役立つ脳科学
    7. 小売業に役立つ脳科学
    8. 広告宣伝・マーケティングコミュニケーションに役立つ脳科学
    9. その他日用品・消費財等の事例
  4. (演習) 実際に脳を測る
    1. 脳・生体計測技術の概要 (座学)
    2. 得られる脳・生体データの分析・活用方法 (数値の意味・測定値の見方等)
    3. 脳波計測の実際 (演習)
  5. (演習) 脳科学技術のビジネス導入企画WS
    • 参加者それぞれの個別の課題や質問に対して議論を行う

会場

株式会社オーム社 オームセミナー室
101-8460 東京都 千代田区 神田錦町3-1
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