(2019年12月25日 10:00〜12:00, 13:00〜14:30)
最新のパワーエレクトロニクス技術による省エネと高効率化に優れたインバータ駆動モータは、産業用だけでなく、ハイブリッドカー (HEV) や電気自動車 (EV) などに用いられ、幅広い市場で普及、拡大している。 しかしながら、インバータから発生する立ち上がりが急峻なインパルス (サージ) 電圧によってモータ内で発生する部分放電 (PD) が絶縁破壊を引き起こすトラブルが発生し、その対策が大きな課題となっている。 車載用モータは小型・高パワー密度化や高電圧化によるパワーアップが開発競争となっている現状の中で、過酷な環境条件下においても、部分放電を発生させないモータ技術が求められている。また、SiCやGaNなどの次世代パワー素子を用いた高効率化と高速スイッチング化は、モータだけでなく、インバータやDC – DCコンバータ – 回路内においてもPDを発生し易くする。 このような繰り返しインパルス電圧で発生する微弱なPDの精度の高い検知方法やPDを発生させないまたは発生しても絶縁破壊しにくいモータ巻線はあるのか、これらの最新の技術トレンドについて本講演で詳しく説明する。 本講演の前半では、PD特性に影響を与える環境要因について知ってもらい、ばらつきの大きいインパルスPD計測のポイントは何かについて解説を行う。 また、後半では、インバータ駆動モータ絶縁に関する国際電気標準会議 (IEC) 規格に準拠した試験方法とその適用例、各部分放電計測センサ、さらに車両用モータの平角巻線の特性とその評価方法について具体的に解説する。
(2019年12月25日 14:40〜15:40)
近年、車の電動化による、接着剤の使用部位が増加しています。そのため、異種材接着、接着に付け加えて別の機能性付与等、接着による接合でしか解決できないケースが増加して、接着剤は求められる機会が増加していると考えます。 本講座では、弊社の車載向けエポキシ樹脂系接着剤、その他接着剤 (変成シリコーン、アクリル系) について、その開発動向、特徴、性能について 講演いたします。
(2019年12月25日 16:00〜17:00)