本セミナーでは、人の内面状態、「嬉しい」、「楽しい」、「わくわく」の計測と評価、活用について詳解いたします。
(2019年12月18日 10:00〜12:00)
製品開発、商品アピール、人工知能などにおいて感性というキーワードが注目されています。感性工学とは、感性をデータとして扱い、それらへの応用を促す学問体系ですが、流行、個性などにみられるように感性は不確かな要因が含まれます。 本講座では、感性というものを再度捉えることから思考を開始し、目的のためにどのようなデータが必要なのか、それをどのように数値的に扱うのかについて解説します。
(2019年12月18日 13:00〜15:00)
2001年に総合科学技術会議により策定された第2期科学技術基本計画において、「安心・安全で質の高い生活のできる国」が科学技術政策の基本的な方向として目指すべき国の姿のひとつとして挙げられ、以来この方針を受け、安心・安全社会の構築について各方面で取り組みが開始された。しかしその中に「社会的弱者にとっての安全・安心」という観点はほとんどなかった。 そこで私は「高齢者や女性にとって安全・安心な空間」を定量的に評価する研究を行った。さらにその過程で、安心感だけでなく快適感やわくわく感といった感性の定量的な計測事例が少ないことも明らかになった。これらの感性は、物質的な豊かさではなく精神的な豊かさを求める21世紀の社会の新しいパラダイムにおいて極めて重要であると考えられる。 そこで私は、これらの感性の定量的な計測による空間やインタラクティブシステムの評価を研究として行ってきた。このセミナーでは、特にわくわく感とかわいい感の生体信号を用いた定量的な計測方法について、実例を主体に解説する。
(2019年12月18日 15:10〜17:10)
昨今アンケートやグルインといった従来の方法に加え、脳活動を利用したリサーチ手法が増えてきました。日本人は「建前」と「忖度」が多くなかなか本音を聞き出すことが難しいことから、嘘がつけない「脳」に聞いてみよう!というわけです。その活用の幅も飛躍的に広がっておりPRに広告表現、プロモーションやR&D、イベントなどでも活用されています。 今回、様々な事例や今後の展望を交えながら、我々の事業を紹介できればと思います。実際に計測器をお持ちしますので、ぜひ体験してみてください。