医薬品マーケティング 戦略立案の基本と実践

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、医薬品のマーケティング戦略立案における基本的な作成プロセスや主要フレームワークの活用のポイントなど、マーケティング全般について幅広く紹介いたします。
また、一般的なマーケティング手法と医薬品におけるマーケティングの違いや売上予測、予算案の作成手法について、複数の実例も含めて紹介いたします。

日時

開催予定

プログラム

医薬品のマーケティング戦略立案における基本的な作成プロセスや主要フレームワークの活用のポイントなど、マーケティング全般について幅広く紹介を致します。また、一般的なマーケティング手法と医薬品におけるマーケティングの違いや売上予測、予算案の作成手法について複数の実例も含め紹介をさせて頂きます。

  1. 医薬品市場を取り巻く環境
    • 医薬品の市場構成および販売戦略の変化
    • スペシャルティー領域へのシフトと細分化
    • ハイエンド医薬品の参入
  2. マーケティングへの期待と役割
    • 企業におけるマーケティングの役割
    • 医薬品産業におけるマーケティング
  3. 戦略フレームワーク
    • PEST、3C、SWOT
  4. マーケティング戦略立案プロセス
    • マーケティングリサーチ
    • セグメンテーション&ターゲティング
    • KFSと製品ポジショニング
  5. マーケティングミックス
    • マーケティングの4P
    • プロモーションミックス
    • 販売組織の設計
    • デジタルマーケティングの台頭と役割
  6. 売上および経費計画
    • 売上予測の基本
    • 新薬、追加適応、剤型追加における売上予測のポイント
    • 予算計画立案の考え方
  7. 医薬品業界における今後のマーケティング戦略
    • 営業組織に頼らない販売戦略とは
    • マーケティング戦略と経営戦略

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
株式会社 技術情報協会の地図

受講料

複数名同時受講割引について