診断薬業界に求められる生き残るための事業・製品戦略

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停滞している国内診断薬業界、一方世界的には引き続き拡大基調にある。しかし、世界を席巻する診断薬メーカーのほとんどは海外に本社を持つグローバル企業である。他の業種と比べると異例ともいえるスイッチングコストと法規制に守られてきた国内市場。そこで生きながらえてきた内資系企業の診断薬事業に未来はあるのか。これまでを振り返り、国内と海外における事業・製品戦略の将来を展望する。

  1. 診断薬の事業・製品戦略の課題
    1. 診断薬の世界的トレンド
      1. 疾患領域
      2. 技術領域
      3. 開発拠点
    2. 外資と内資の埋めがたい戦略ギャップ
      1. 世界の有力5社が作る診断薬業界
      2. 国内3社の戦い方
      3. 各社のビジネスモデルが事業の成否を分ける
  2. 課題の解決方法
    1. ビジネスモデルの構築 (様々な切り口)
      1. 診断薬単独事業
      2. 治療薬+診断薬事業
      3. 医療機器+診断薬事業
      4. 医療事業vs.予防事業
      5. 医療機関顧客vs.一般顧客vs.保険者顧客
    2. 新規事業・新製品の探索
      1. ビジネスモデルからの探索
      2. 顧客価値からの探索
      3. 期待される領域と求められる技術
    3. ビジネスモデルに合わせた組織構築
      1. グローバル診断薬企業
      2. 国内大手診断薬企業
      3. ベンチャー企業
      4. 異業種企業の新規事業部
  3. 世界をリードするために、生き残るために
    1. 国内の8割以上の診断薬企業は生き残れない
      1. これから生き残る国内企業10社
      2. これから成長するベンチャー3社
    2. 生き残るために必要なこと
      1. 事業開発ツール
        1. ビジネスモデル・キャンバス
        2. バリュー・プロポジション・キャンバス
        3. FORTHメソッド
        4. リーンロンチパッド
  4. 言うは易く行うは難し、どうすればいいか
    1. 事業・製品開発ができない会社の特徴
    2. 経営者を見極める
    3. オープンイノベーションは上手くいかない
    4. アライアンスは組み方次第
  5. 診断業界の未来展望

会場

江東区文化センター
135-0016 東京都 江東区 東陽四丁目11-3
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