会社では上司への提案に始まり会議やプレゼンテーション、さらには他部署との調整等の場面で力を発揮するのが説得のスキルです。ほぼ全ての仕事の成否を左右すると言っても過言ではありません。
このセミナーでは講義ばかりではなく、ワークを通して、具体的・実践的に説得のスキルを解説します。また、プレゼンテーションや傾聴のスキルについても学べますから総合的なコミュニケーション能力の向上が期待できます。
- そもそもなぜ説得が必要なのか
- 仕事のスタートは説得から
- できる人は説得上手
- 交渉術より説得術
- 説得術で業績を向上させたケーススタディ
- 説得力の分析
- 過去の説得を振り返る (演習)
- 自分の強みと弱みを把握する (ディスカッション)
- 説得術の準備
- 性格タイプ別の説得方法
- 論理型・管理型・感情型・独創型・混合型
- 説得を戦略的に計画する
- 説得の戦略シートを作る (5W1H) (個人・グループワーク)
- 説得術の実践
- 説得術の話し方とプレゼン術
- 大きな声、滑舌よく語尾をはっきり、短い言葉で言い切る
- PREP法を使う
- 一理三例、例え話
- 1分間自己紹介 (スピーチ実習)
- 効果的なプレゼン術
- 3分間自己紹介
- 説得術の聴き方 (傾聴)
- 傾聴7つのポイント
- ロールプレイング
- ノンバーバルコミュニケーションと心理学
- メラビアンの法則
- ノンバーバルコミュニケーション (雰囲気) のポイント
- ザイアンスの法則
- しゃべるより見せろ (資料の有効活用)