顧客価値創造マーケティング実践講座

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本セミナーでは、マーケティングの基礎から解説し、「顧客価値・顧客の利益」を訴求するポイントについて、演習と事例を交えて詳解いたします。

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プログラム

東日本大震災により、日本のものづくり企業の強みと課題が明確となり、その対応が注目されています。ものづくりの基幹部品や重要素材のサプライチェーンや事業継続計画 (BCP) のあり方をマーケティング的に考える必要があります。また社会的要求としての安全・安心に対する企業の取り組みも重要であり、これもマーケティング面からの顧客価値創造として考える必要があります。昨今の経営環境に対応した考え方と具体的対応方法を解説します。  本セミナーは、BtoBビジネス企業において、具体的に「顧客価値創造ビジネス」を進めるためのマーケティングセミナーです。  2010年度版「ものづくり白書」では、日本の高い技術力をグローバル市場での付加価値に結び付ける取り組みが重要であり、新興国と価格競争をする従来のビジネスモデルでは「売れない、儲からない」状況に陥ってしまうと述べられています。  つまり、市場としての新興国で勝ち抜くためには、本質的な「マーケティング力=顧客価値創造力」の強化が不可欠です。一般にマーケティング力とは、市場調査や販促が主体のように考えられている面がありますが、実際には、源流 (企画・開発段階) から「顧客が得たいと考えている価値」を創造して、それをうまく顧客に提案・提供することが重要なのです。  本セミナーでは、源流マーケティング力強化としての下記ポイントを解説します。

 これらの点について、多くの事例で解説し、演習を通して、習得して頂きます。

  1. 昨今の経営環境下での経営課題とマーケティング力強化の目的
    • グローバル経営、SCM・BCP対応とマーケティング力
    • 安心、安全社会対応とマーケティング力
    • 企業経営理念とマーケティングの関係
    • 顧客価値創造経営の基本的考え方
    • 【自分、自社のビジネスをマーケティング的に認識する演習】
  2. 商品・事業別に「本当の顧客はだれか」を考える
    • 顧客とは?
    • 顕在顧客と潜在顧客、顧客の顧客
    • 【具体的商品で「顧客は誰か」を考える演習】
  3. 「本当に顧客が得たいものは何か」を考える
    • ニーズとは?
    • ニーズの構造、ニーズ発生のメカニズム
    • 顧客の経営戦略、社会ニーズ、潜在ニーズを重視
    • 【顧客の経営戦略から、新ビジネスを考える演習】
  4. 顧客に提供する「コト」、ライバルと差異化する「コト」を考える
    • 顧客に提供するのは「モノ」ではなく、「コト価値=顧客価値」である
    • ライバルと差異化するのは、「コト価値=顧客価値」である
    • 色々な商品・ビジネスにおける「コト価値=顧客価値」の事例
    • 【プロセスシートを使った「コト価値=顧客価値」を考える演習】
  5. マーケティング力で顧客が喜ぶ新商品・新ビジネスを考える
    • 効果的に新商品・新ビジネスのアイディアを出す方法
    • 【プロセスシートを使ったアイディアを出す演習】
  6. 本当の市場と自社のポジションを見極めて、効果的に価値を訴える
    • 市場のセグメンテーションと勝てるターゲティング
    • BtoB市場での情報収集の方法
    • 会社の強み・商品の特徴 (顧客価値) のPRのしかた【事例紹介】
  7. 戦略的・組織的な顧客志向活動 (マーケティング活動) の方法
    • マーケティング志向の事業戦略の構築方法
    • 新商品企画書作成のポイント
    • 効果的な顧客価値創造のプロセス
  8. まとめと質疑応答
    • 【自分、自社のビジネスをマーケティング的に再認識する演習】

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
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