レーザ加工技術の基礎と応用

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、若手技術者に向けてレーザの種類・特徴から各種レーザ加工技術を事例や動画、加工サンプルを交えて解説いたします。

日時

中止

プログラム

レーザ加工をこれから勉強し、従来の加工方法との差異を明らかにして、今後実務への採用も含めて検討していこうとされている受講生を対象とする。講演内容として、レーザとは何かから始めてレーザの原理や基本的な性質、また各種レーザ加工技術の原理を紹介するとともに、レーザ加工がどのような分野に適用されているかの実例を解説する。  講演の中では動画を用いた説明や加工サンプル例の提示も併せて行い、また、レーザ加工技術をうまく行うための現場的な工夫にも触れ、できるだけ実際の現象を理解しやすいような内容とする。

  1. レーザの概要
    1. レーザビーム発生の原理
    2. レーザ加工現象の概要
  2. 加工用レーザの種類と特徴
    1. CO2レーザ
    2. YAGレーザ
    3. ファイバーレーザなどの新型のレーザ
  3. レーザ加工事例
    1. 溶接
    2. 切断
    3. ろう付
    4. 異材接合
    5. 微細加工
  4. 生産技術におけるレーザ加工の意義

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。