「事業計画書」作りこみノウハウ

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本セミナーは、戦略をビジネスに実装するお役立ちして30年余、講師が現場で培った英知を集約した、即応用できる内容です。
業務の棚卸・再評価、弱点・盲点の発見・克服・解決に生かして下さい。

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プログラム

秀逸なアイデア、卓抜した技術も、収益を稼いで初めて事業に貢献できる。営業・マーケティング推進に当たっては、「事業計画の全体像をキッチリ捉え、整合させること」を求められる。  この企画・計画プロセスの全貌・全体、部品・ツールの組立て、プロセスの肝心要の型紙等を提示、図解を用いた説明と合わせ、受 講後はいつでもご自身で再現できるものとなっています。  3C、4P、5F、SWOT…等 個々の分析ツールの知識は流布しているものの、実際に自ら取組んでみる場合、順序・繋がり・組合せといった実践Know-how & Do-howがいま一つ判然としないのも否めない様です。  企業の内・スタッフで技術×営業×経営=事業企画に携わり、外・コンサルタントとして戦略をビジネスに実装するお役立ちして30年余、講師が現場で培った英知を集約した、即応用できる内容です。  業務の棚卸・再評価、弱点・盲点の発見・克服・解決に生かして下さい!

  1. 現行計画・戦略の問題!
    絵に描いた餅 (合成の誤謬)
    • 市場が見えない
    • 利益が読めない
    • 整合しない (統合・一貫性ない)
    • 「総花主義」 序列 (優先順位/配分づけ)
    • 関係性 (二律背反) の突き合わせしない
  2. 分析ツールを、事業計画に系統的に活用する!
    • 8つの分析ツール [60 / PEST / 5F / SWOT / 3C / STP / 4P7S] の個々の意味・意義、手順、体系化
    • BBM版『全体構成図』『事業の見取図』『事業の展開図』『事業の設計図』
    • [科学的アプローチ] いつでも再現・検証できる
  3. 事業領域・自社の立ち位置を如何に識別するか?
    • すべては事業 (目的&立地) の要件定義から
      • 事例演習 ~ Ex.[System Integration][Motion Control][Navigation]
  4. 事業計画・戦略 (ビジネスモデル) の統合・一貫性を検証する!
    • 事例演習 ~ Ex.[ローム]
  5. 質疑&まとめ
    自社ビジネスモデルに落とし込み、定着を図るためには?

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

受講料

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