医薬品マーケティング計画の立案

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、医薬品マーケティングについて基礎から解説し、実際のマーケティング計画・Excelを用いた販売計画の立案方法を習得していただきます。

日時

中止

プログラム

製品上市必要なマーケティング計画 (製品企画書) のテンプレートと実例を紹介し、参加者の実践に役立てる。当テンプレートはマネージメントが理解しやすく、また理解してもらえるマーケティング計画 (製品企画書) である。この立案方法を、実例を交えて紹介をしながら実際のマーケティング計画 (販売計画立案) の立案方法を習得する。また、Excelを用いて販売計画を具体的に立案していく方法も紹介する。

  1. マーケティングの最終目的とは
    1. マーケティングとは
    2. 売り上げと利益の追求
  2. マーケティング計画 (製品企画書) の策定
    • マーケティング計画 (製品企画書) の立案のためのテンプレートの紹介と提供
  3. マーケティング計画 (製品企画書) の販売計画の具体的策定方法
    1. マーケット全体の市場予測
      • 時系列推移データから近似曲線作成
    2. 競合品の売上予測
      • 売上実績データを用いて時系列推移データからExcelでの予測方法を紹介
        • 競合メーカー分析と自社マーケットシェア取り分の考え方
    3. 自社製品販売計画立案方法
    4. 自社製品販売計画と利益 (営業利益) の確保の重要性
  4. 演習
    1. マーケット全体の市場予測演習
    2. 競合品の売上予測演習
    3. 自社製品販売計画立案方法演習
  5. 質疑応答

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。