シリコーンの基礎知識および高機能化技術と応用事例

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、シリコーンの位置付けや性質など基本的な知識から解説し、シリコーンを利用するに当たっての高機能化技術を具体的な事例を示しながらやさしく解説いたします。

日時

中止

プログラム

シリコーンは、非常に特殊な性質を持っていることから、電気・電子関係、工業用途、食品関係、建築、輸送機器、医療・ヘルスケアなどさまざまな分野で使われています。しかし、シリコーンがどのような材料なのか、どのような性質があるのか、どのような応用の仕方があるのか等についてよく理解されていないように見えます。  本セミナーでは、シリコーンの位置付けや性質など基本的な知識を解説するとともに、シリコーンを利用するに当たっての高機能化技術を具体的な事例を示しながらやさしく解説致します。

  1. はじめに
    1. 自己紹介
    2. プログラム
  2. シリコーンの基本知識
    1. シリコーンの利用分野
    2. シリコーンとは何を指すか
    3. シリコーンの構造と性質
  3. シリコーン製品の説明
    1. シリコーンオイル
    2. シリコーンゴム
    3. シリコーンレジン
  4. シリコーンの高機能化技術と応用事例
    1. シリコーンの高熱伝導化
    2. シリコーンの導電化
    3. シリコーンの低熱容量化・断熱化
    4. シリコーンによる塗料の改質

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。