医療機器開発における市場ニーズ調査/事業性評価/マーケティング

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プログラム

  1. 医療機器に於いて考えるべきポイント
  2. グローバル企業の開発体制
    • 組織とその役割
    • ベンチャ企業と大手企業の関係
    • 強い企業の特徴=米国大手企業
    • 日本の医療機器産業の特徴
  3. 開発に必要なチーム編制
    • チーム編制に際して考えるべきこと
    • アメリカの医療機器開発から学ぶべきこと
    • 機能としての組織の役割
  4. 開発プロセスと組織マネージメント
    • 誰が組織とプロセスをマネージするか?
    • プロセスの可視化とゲート (関門) 管理
  5. 開発のプロセスの理解と事業化の課題
    • 開発ステージの理解、難関、関門、採算性
    • 事業計画
  6. マーケティングの役割
    • 世界の医療機器メーカのマーケティング
    • 製品開発の於けるマーケティングの役割
    • 事業化の課題とマーケティングの市場調査
  7. マーケティングが主導した開発
    • 市場創造を伴った製品開発
    • 潜在市場の顕在化と治療の主体となる診療科の特定
    • 製品開発、マーケティング戦略
  8. 出口戦略
    • 製品開発と事業化の要=出口戦略
    • 事例紹介

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

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