ベイズ統計学の入門講座

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、実際的な問題解決に役立てることができるよう、ベイズ統計学の基礎から活用事例までわかりやすく解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

ベイズ統計学は不確実性を確率によって評価する一貫した体系です。本セミナーはベイズ統計学の考え方を学び、そしてベイズ統計学がどのように社会科学をはじめとする各分野で活用されているのかを理解していただくことを目指して構成されています。このセミナーは大きく分けて3部から成っています。第1部では、基礎となる確率と確率分布、そしてその更新について扱い、これらがいかにベイズ統計学を形作っているかを見ていきます。第2部では、現在のベイズ統計学の発展を支えている推定法であるマルコフ連鎖モンテカルロ法の基礎と、モデルのチェックや評価の方法を扱います。そして第3部では、いろいろな分野におけるベイズ統計学を活用した研究事例を紹介します。  こうした内容を通して、ベイズ統計学の方法を用いて行われた分析や研究の意味を理解できるようになること、ベイズ統計学をご自身の問題解決に役立てるための基礎を身につけることを目指したいと思います。

  1. 第1部. ベイズ統計学の基礎
    1. 確率
    2. ベイズの定理
    3. 確率分布
    4. ベイズ更新 (データに基づく確率分布の更新)
    5. ベイズ統計学の考え方
    6. 比率の推論
    7. 平均値の推論
    8. 線形モデルでの推論
  2. 第2部. ベイズ統計学の推定とモデル比較
    1. マルコフ連鎖モンテカルロ (MCMC) 法
    2. MCMC法のソフトウェア
    3. 収束診断
    4. 事後予測チェック
    5. ベイズファクター
    6. 情報量規準
    7. 事前分布の設定
    8. モデル構築の基礎
  3. 第3部. ベイズ統計学の活用事例
    1. 心理学・認知科学での事例
    2. 教育測定での事例
    3. 医学・疫学での事例
    4. マーケティングでの事例
    5. 因果推論における事例

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。