(2019年9月2日 10:00〜11:30)
製品ポートフォリオがスペシャリティ製品中心となり、かつ、MRに量ではなく実施施策の質を求めるようになってきている。さらにはデジタルプロモーションの最大限の活用を目指す企業が増えてきている中、先進企業における取り組み事例 (弊社プロジェクト事例等) の紹介をとおして、AI/Advanced Analyticsを活用した営業・マーケティングの高度化を提案する。
※ 実際の講演の詳細は多少変更の可能性がございます
(2019年9月2日 12:15〜13:45)
近年、我が国においてReal World Data (以降:RWD) の活用が進展しつつある。 RWDは実臨床での診療記録の一部を蓄積したもので、回顧的なデータである。また、必ずしも目的を定めて収集していない大規模なオープンデータ (SNSや論文情報など) から実務上の新たな考察や示唆を導き出す機会も増えている。これまでRWDや大規模データの解析では多変量解析をもちいた分析が中心であったが、近年大規模なデータ解析の方法論として、機械学習モデルや新たな統計の方法をもちいた解析も進みつつある。その事例を紹介する。
(2019年9月2日 14:00〜15:30)
医療用医薬品のデジタルマーケティングの潮流・動向・概観から、製薬企業各社のマーケティングテクノロジー導入概況/トレンドおよび弊社が保有する”学会情報データベース”のセールス&マーケティングへの活用事例を紹介します。プロモーションコードの改訂、MR訪問規制、医師の働き方改革など、様々な変化・課題への対応が求められる中、データやAIの活用を通じたデジタル化の推進が企業の競争力を左右する源泉となっています。本講演では、具体的なソリューションとして、学会情報を活用したMRのディテーリング効率化、医師の行動予測、KOL/ライジングスターの抽出、医療従事者の関係性推測 (ソーシャルグラフ) などを提示し、次世代のデジタルマーケティングの在り方を議論します。
(2019年9月2日 15:45〜17:15)
近年KOLマネージメントのように、医師の活動を把握し、マーケティング・営業あるいは臨床開発に役立てる仕組みが発展してきた。また、webセミナーなども各社が数多く行われ、その効果も薄れつつある。いかに、医師の行動パターンを分析し、各種の活動を効率的に行うかを解説する。