クルマの今後の方向性は (1) 既存の延長線のオーナーカーと、 (2) モビリティ事業者がシェアリングするサービスカーに分かれ、国際的に (1) は縮小し (2) は拡大すると言われている。 (2) の基盤となるCASE、MaaSは主にICTで実現され、そのICTは指数関数的に発達し、多様な新事業を起こしながら各事業領域は寡占化する特徴を持つ。
それらの全体像を解説し、自動車関連産業に於いて今後の技術開発・事業開発に必要な理解を提供させて頂きたいと思います。
- 世の中を変革するICTの本質 (CASE、MaaSが生まれた背景)
- ICTの発達とクルマとの関係
- ICTが指数関数的に成長する理由
- ICTとクルマの開発体制の違い
- ICTは今後どのように発達するのか
- ニューラルネットワーク、量子コンピューティング、ブロックチェインの必要性
- 5Gと今後のクルマやモビリティに於ける必要性
- CASEの重要性
- Connected
- Automated、Sharing Service、Electrificationの前提
- Automated
- コンピュータはクルマをどのように運転するのか、自動運転の2極化
- Sharing Service
- 国際的拡大の背景
- Electrification
- 今後の自動車産業変革の核となる中国のEV化動向とその影響
- MaaSの本質
- MaaSはモビリティ事業のプラットフォームとなる
- MaaSの物流や都市計画への拡大
- 欧米中のクルマ会社、テック企業、スタートアップの動向と国内の課題
- 海外クルマ会社・テック企業・スタートアップの動向
- 国内の課題
- 事業モデル、競争環境、投資環境の急激な変化
- オーナーカーとサービスカーの事業モデルの違い
- モビリティ事業 (インターネット事業) の特性
- EVや自動運転の技術開発・投資環境の急激な変化
- 今後の方向性