技術者・研究者のための商品アイデア創出法

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会場 開催

本セミナーでは、自社の強み・技術シーズを洗い出し、それを起点に顧客のニーズを抽出して、新製品の開発や課題解決に活かす方法について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

技術革新やグローバル化など環境変化が激しさを増す中、既存事業の強化と合わせて新規事業や新商品への取り組みが一層重要となっています。企画プロセスに力点を置いた技術・新商品開発アプローチにより、顧客ニーズを捉えた研究開発テーマや新商品アイデアの創出をはかります。特にポイントとなる以下の3点について、ワークショップ形式で学ぶことで、理解を深めていきます。

  1. 顧客に選ばれる商品は、自社の強みや技術シーズが起点
    • 顧客は課題や問題を解決してくれる商品を求めている
    • 技術シーズ・強みと顧客ニーズのマッチングがポイント
    • 顧客への提案型アプローチで潜在ニーズを抽出
  2. ヒット商品を生み出す自社の強みや技術シーズの抽出方法
    • 意外に見落としている自社の強みや技術シーズ
    • 顧客のニーズにこたえる強み・技術シーズは、顧客にベネフィットを提供する
    • 強み・技術シーズの「~できる」ことで、ベネフィットを検証
    • 【ワーク1】技術シーズ・強みの抽出、ベネフィットの設定
  3. 強み・技術シーズ起点のニーズ抽出手法
    • セグメンテーションやトレンドを活用して、狙いのターゲット市場・顧客 (像) を設定
    • 強み・技術シーズから生まれる仮想ニーズとターゲット市場・顧客の適合性を分析
    • ターゲット市場・顧客の事業特性や市場環境分析から、潜在ニーズについても設定
    • 【ワーク2】仮想ニーズ適合性分析、顧客潜在ニーズの設定
  4. 顧客ニーズを解決するコンセプト開発手法
    • 顧客の無理難題がヒット商品への鍵
    • ロジカルシンキングで課題を明確化し、ラテラルシンキングで発想のワクを広げる
    • グループで天才になろう
    • 【ワーク3】情報 (背景、課題など) の共有化、ブレインストーミングによるアイデア出し
  5. 企画をまとめてコンセプトを見える化
    • 企画コンセプトの要素を系統立ててまとめることで提案に訴求力が向上
    • 「売り」 (USP) を打ち出して、提案にインパクトを与える
    • コンセプトの見える化で、関係者との情報共有化、ブラッシュアップを深める
    • 【ワーク4】企画内容の整理、コンセプトシートの作成
  6. 質疑 (10分)

会場

大阪産業創造館
541-0053 大阪府 大阪市 中央区本町1丁目4-5
大阪産業創造館の地図

受講料

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