基礎から学ぶ 医薬品マーケティングミックス

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

中止

プログラム

マーケティングミックスとは、自社の製品やサービスを選んでもらうためのマーケティング要素の組み合わせのことを言い、代表的なものとして「マーケティングの4P」が知られています。マーケティングミックスは「マーケティングの3C」、「STP戦略」とともに、マーケティング戦略立案プロセスの代表的なフレームワークですが、優れたマーケティングを展開する上で、もっとも大きな壁となりやすいのもマーケティングミックスです。本セミナーでは、マーケティング活動の流れやブランドプラン作成プロセスでのマーケティングミックスの位置づけ、マーケティングミックの基本知識、そして医薬品市場におけるマーケティングミックスについて事例を紹介しながら解説します。

  1. 第1部 マーケティング活動の流れとマーケティングミックス
    1. マーケティング活動の流れと具体的な行動
    2. ブランドプラン作成プロセス
    3. マーケティングミックスの前にすべきこと
    4. マーケティングミックスの目的
  2. 第2部 マーケティングミックス概論
    1. Product
    2. Price
    3. Place
    4. Promotion
  3. 第3部 医薬品マーケティングミックス
    1. 近年の製品開発の傾向
    2. 差別化の方向性
    3. 医薬品プロモーション
      • Non – personnel Promotion
      • Personnel Promotion
    4. 医薬品マーケティングミックス事例紹介
      • 長期収載品 (ライフサイクルマネジメント)
      • 新製品上市準備
    5. 今後のプロモーションに影響を与える出来事

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
株式会社 技術情報協会の地図

受講料

複数名同時受講割引について