本セミナーでは、リチウムイオン電池の液漏れのメカニズムと検知技術を2名の講師が解説いたします。
(2019年7月29日 11:00〜13:00)
リチウムイオン電池は今後、電気自動車を中心にさらに適用用途が拡大されるとの経済予測がある。工業製品としての電池の信頼性向上がさらに求められる。電池の液漏れ、ガス発生は電池性能劣化や安全性低下に影響する改善すべき技術課題である。本講演ではリチウムイオン電池における液漏れ現象、メカニズム、対策等について概説し製品開発の助としたい。
(2019年7月29日 13:50〜16:30)
xEVの300万台/年 (2020) を一つの通過点として、2030年の1,000万台が一つの山であろうか。リチウムイオン電池は800~1000GWh。正極材の元素資源 (Co、Li) 、電池生産コスト…。懸念される事項は数多い。10年前、相次ぐEVの発火事故を忘れていいのだろうか。EV電池の髙容量化~100kWh、充電ステーションでの30分の高速充電、これは詰め込み充電としか言いようがない。とは言え、EV発火事故の再来だけは回避したい。ではその対策は出来ているのだろうか。 本セミナーでは、上記の問題解決を、“電解液の漏れと、分解ガスの検出”と言う観点から捉え、リチウムイオン電池の構成と電気化学の基本に立ち返って考えてみたい。かなり想像を脹らました考察もあるが、これがとりこし苦労であってくれることを願いたい。