本セミナーでは、ヘッドアップディスプレイ・CID・クラスター・RSE・ミラーなど、搭載が増加する車載ディスプレイの動向を解説いたします。
ハードウェア仕様動向、今後の要求性能、技術課題など、貴重な情報をお伝えします。
そして、自動運転システムとも絡んだ統合コックピット・HMIの今後に話を拡げ、車載デバイスの使われ方、開発の方向性を示唆する情報を提供いたします。
(2019年6月18日 10:30〜12:00)
近年、欧州におけるヘッドアップディスプレイ (HUD) の開発は大きく変革している。これまでのメーター系情報のウィンドウ表示 (運転手の目線から数m先に6インチ以下サイズで投影) から、カメラ等各安全系センサで取得した走行周辺情報をAR等で表示 (目線から7m以上先に18~20インチ以上のサイズで投影) する目標に進化している。 また、今後の車載アーキであるAutomotive Ethernetのマルチギガデータ伝送に合わせた走行情報の容量アップやHUDでの高速切り替え表示、カーナビ・インパネディスプレイ・音声等との統合HMI制御の開発も活発化しており、これらの海外動向を詳述する。
(2019年6月18日 12:50〜14:20)
近年、従来のカーナビのほか、CIDやCluster、HUD、RSE、Mirrorディスプレイなどの車載ディスプレイの搭載個数が増えたことに加え、車内インテリアのデザイン性向上に向けた取り組みを強化する自動車メーカーが増えている。特に、曲面形状や異形形状など設計の自由度を広げる需要は拡大しており、求められるディスプレイサイズ、解像度、特性も変化している。 本講演では、まず、次世代自動車用ディスプレイの市場動向についてわかり易く解説する。続いて、車内インテリアの快適性を更に向上させる具体的な要求事項、技術課題および今後ついて述べる。
(2019年6月18日 15:00〜16:30)
今後の自動車に求められるコックピットの姿とこれを実現する技術について述べる。