人とロボットが対話を行う領域での研究の先端状況を知った上で、心理学における測定手法をベースとして、ロボットの外形・応用シーンを含むデザインに対する評価法の基礎を学ぶことが出来る。この講座での心理的評価法はロボットに留まらず、人と触れ合うシステム一般の評価手法として応用が可能である。
- 人と人工知能・ロボットとの対話に関する研究
- ヒューマン-エージェントインタラクション (Human-Agent Interaction:HAI) と、
ヒューマン-ロボットインタラクション (Human-Robot Interaction:HRI)
- エージェント (Agent) とは
- HAIとHRIの代表的研究
- Human-Computer Interactionの研究例:精神科医のマネをするソフト ELIZA
- Media Equation:PCに気遣いし類友を感じる人間の特性
- Media Equationを基礎としたHAI、HRI研究
- HAI・HRIにおける人の意識・感情と関係性
- 人工知能・ロボットとの対話における心理
- 技術恐怖症
- 否定的態度・不安
- Technology Acceptance
- 印象
- Rapport
- 対話に影響を与える要因
- 個人内要因 (1) :年齢
- 個人内要因 (2) :性別
- 個人内要因 (3) :教育背景、経験等
- 文化的要因
- 要因間の「交互作用」
- HAI・HRIにおける心理の測定・評価法
- 心理尺度
- 心理尺度とは
- HAI・HRIにおける心理尺度
- HAI・HRI研究での代表的心理尺度
- 心理尺度を用いた測定・評価の実施形態
- 心理実験
- 社会調査
- その他の測定・評価法
- 測定・評価法の現時点における問題点
- HAI・HRI研究の将来展望・可能性とこれからの「エージェント」開発のヒント・指針
- エージェントへの「共感」は必要か
- ジェンダーをどう扱うか