第1部. いちからわかる患者向けデジタルマーケティング入門
(2019年7月18日 10:00〜12:00)
医薬品業界で初めてデジタルマーケティングを担当する方、改めて体系的に勉強しなおしたい方向けにわかりやすい内容にまとめた入門講座です。一方的な講義形式ではなく、受講者のニーズに合わせた対話形式で、理解を深めるためのクイズ、Q&A、ディスカッションを重視します。 Google、Amazon、Facebook、Appleなど、インターネットを活用したビジネスが日常生活に浸透して20年ほどが経ちました。インターネットサービスの歴史や最新動向を踏まえつつ、製薬業界で取り組まれているデジタルマーケティングの実例を紹介しながら解説します。変化の激しいデジタルマーケティング業界ですが、20年間普遍的な理論を学ぶことで、バズワード (次から次へと出てくる新しいカタカナ語) に振り回されない考え方を学んでいただきます。同時に、受講後は実務ですぐに活かせるような実践的な内容にもなっています。講演中でも講演後でも、お気軽に質問してください。
- デジタルマーケティングとは
- デジタル時代とは?
- デジタル時代に生み出されたマーケティングとは
- これだけはおさえたい!デジタルマーケティング用語
- デジタルマーケティング時代20年普遍の理論とは?
- プロモーションツールとしてのデジタルマーケティング
- 主なデジタルマーケティングサービス
- 各種デジタルマーケティングサービスの特徴
- ツール導入時に気をつけるべきポイント
- 医薬品デジタルプロモーションで気をつけるべきコンプライアンス課題
- 具体的なデジタルツールの事例、活用法
- 医師向けデジタルプロモーションサービス例
- 患者向けデジタルプロモーションサービス例
- 希少疾患薬 (オーファンドラッグ) での活用事例
- 希少疾患薬プロモーションの3つの課題
- 疾患啓発Webサイトの役割
第2部. いちからわかる医師向けデジタルマーケティング入門
(2019年7月18日 12:45〜14:45)
製薬企業のマーケティング担当者として初めてeプロモーションを担当する方向けの入門講座です。eディテールやWeb講演会といったeプロモーションの概要から、リアルの活動との連動のさせ方、デジタル活用の最新トレンドまで事例とともにご紹介します。
- eプロモーション概況
- 医師の情報収集チャネルと実態
- eプロモーションの概要
- 領域・製品ライフサイクル別eプロモーション活用事例
- リアルと連携させることによるeプロモーションの効果的活用
- eプロモーションとMRの連動
- MRのe武装化
- リアルとデジタルの連携パターンと事例
- データ収集ツールとしてのeプロモーション
- eプロモーション実施により得られる医師データ
- eプロモーション実施時に取得すべきフィードバックアンケート
- データ収集による医師プロファイルの構築
- eプロモーションの効果測定の仕方
- 先行指標の設定と分析
- ROI分析
- 分析結果を踏まえたeプロモーション計画策定
第3部. 医師・患者向けデジタルマーケティングの具体的活用法
(2019年7月18日 15:00〜17:00)
製薬企業のマーケティング担当者として初めてeプロモーションを担当する方向けの入門講座です。今後のデジタルの重要性、及びマーケティング課題に基づきデジタル施策をどのように設計していくかといった具体的なポイントを製薬企業の視点で事例を交えて紹介します。
- 製薬企業におけるデジタルの重要性と今後の展望
- 製薬企業の情報提供に対する医師の期待
- MR活動の変化と今後の展望
- 医師向けデジタル施策の全体像と活用
- マルチチャネルマーケティングとは
- 医師向け主要デジタル施策
- 医師向け施策のプランニング
- 患者向けデジタル施策の全体像と活用
- デジタル施策の推進のための組織体制
- デジタル戦略と組織体制
- 典型的なボトルネックと対処法