企業においてISO9001:2015の審査を行っていますと、流出不良の原因は、勘違いや思い込み等によるヒューマンエラーが大半です。各企業では再発防止のために是正処置を講じていますが、効果が少ないのが現状です。このヒューマンエラーを撲滅させるには、発生原因を知って、効果のある対策を講じなければなりません。ヒューマンエラー発生には、作業者の性格が大きく寄与しています。このため、作業者ごとに対策が必要なのです。つまりポカミスを防止するためには、作業者自身が防止策であるポカヨケを考えることが大切です。
本セミナーでは、ヒューマンエラー防止策の仕組み策として、現場で簡単に導入・実施できる3H(初めて、変更、久しぶり)を解説します。
- ヒューマンエラーの事故例
- 初心者ママの悲劇
- 行為スキーマとは何か
- ハイテク飛行機事故、新幹線事故
- 気づきのトレーニングとは
- KYT (危険予知トレーニング) とは
- KYTの演習
- KYTの発表
- ヒューマンエラーとは
- ヒューマンエラーの定義
- 人間の情報処理過程は
- 性格テストをやってみよう (エゴグラム・セルフテスト)
- エゴグラム・セルフテスト
- エゴグラムのパターン分析
- ポカミスとは何か
- ポカミスとは
- ポカミスを発生させない職場管理とは
- ポカミス防止教育の例
- ヒューマンエラーの防止対策は
- ポカヨケシートとは
- ポカヨケの仕組みとは
- ポカヨケの実施手順と事例
- ヒューマンエラー防止の仕組みが可能な3Hとは
- 3H (初めて、変更、久しぶり) とは何か
- 3Hの進め方 (基本は4M)
- 発見シートの作成方法
- 予知シートの作成方法
- 3Hの企業事例
- 株式会社 樹研工業
- M社
- ムラテックメカトロニクス 株式会社
- 徹底的に改善をやってみよう
- 改善の必要性
- 改善の原則
- 定着させるには企業風土の大切