ヒューマンエラーの防止対策と仕組み作りの方法

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企業においてISO9001:2015の審査を行っていますと、流出不良の原因は、勘違いや思い込み等によるヒューマンエラーが大半です。各企業では再発防止のために是正処置を講じていますが、効果が少ないのが現状です。このヒューマンエラーを撲滅させるには、発生原因を知って、効果のある対策を講じなければなりません。ヒューマンエラー発生には、作業者の性格が大きく寄与しています。このため、作業者ごとに対策が必要なのです。つまりポカミスを防止するためには、作業者自身が防止策であるポカヨケを考えることが大切です。  本セミナーでは、ヒューマンエラー防止策の仕組み策として、現場で簡単に導入・実施できる3H(初めて、変更、久しぶり)を解説します。

  1. ヒューマンエラーの事故例
    1. 初心者ママの悲劇
    2. 行為スキーマとは何か
    3. ハイテク飛行機事故、新幹線事故
  2. 気づきのトレーニングとは
    1. KYT (危険予知トレーニング) とは
    2. KYTの演習
    3. KYTの発表
  3. ヒューマンエラーとは
    1. ヒューマンエラーの定義
    2. 人間の情報処理過程は
    3. 性格テストをやってみよう (エゴグラム・セルフテスト)
    4. エゴグラム・セルフテスト
    5. エゴグラムのパターン分析
  4. ポカミスとは何か
    1. ポカミスとは
    2. ポカミスを発生させない職場管理とは
    3. ポカミス防止教育の例
  5. ヒューマンエラーの防止対策は
    1. ポカヨケシートとは
    2. ポカヨケの仕組みとは
    3. ポカヨケの実施手順と事例
  6. ヒューマンエラー防止の仕組みが可能な3Hとは
    1. 3H (初めて、変更、久しぶり) とは何か
    2. 3Hの進め方 (基本は4M)
    3. 発見シートの作成方法
    4. 予知シートの作成方法
    5. 3Hの企業事例
    6. 株式会社 樹研工業
    7. M社
    8. ムラテックメカトロニクス 株式会社
  7. 徹底的に改善をやってみよう
    1. 改善の必要性
    2. 改善の原則
    3. 定着させるには企業風土の大切

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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