めっき膜中の水素の挙動とその影響の解析

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、めっき膜中に共析した水素の存在状態とその分析方法について詳細に解説し、室温粒成長などの水素誘起現象の解析事例と、内部応力および水素脆化の研究を紹介いたします。
また、めっき膜の元素分析、結晶構造解析、表面および断面構造観察などの物理分析の手法についても解説し、めっきにおける様々な問題の解決に役立つ内容を提供いたします。

日時

開催予定

プログラム

めっき膜における内部応力、密着不良および水素脆化などの問題は、めっき膜中に共析した水素が原因となって引き起こされると言われています。しかしながら、微量で拡散しやすい水素の挙動は複雑であるため、これらの問題について詳細な機構は未だ解明されていません。  本講演では、めっき膜中に共析した水素の存在状態とその分析方法について詳細に解説し、室温粒成長などの水素誘起現象の解析事例と、内部応力および水素脆化の研究を紹介します。また、めっき膜の元素分析、結晶構造解析、表面および断面構造観察などの物理分析の手法についても解説し、めっきにおける様々な問題の解決に役立つ内容を提供したいと思います。

  1. はじめに
  2. めっき膜中の水素
    1. 水素の共析
    2. 水素の存在状態
  3. 水素の分析方法
    1. 電気化学測定
    2. 昇温脱離スペクトル
    3. グロー放電発光分析
  4. 水素誘起現象の解析事例
    1. 室温粒成長と界面相互拡散
    2. 格子収縮とボイド形成
    3. 内部応力
    4. 水素脆化
  5. まとめ

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。