化粧品の品質保証とクレーム対応をふまえた品質試験実施のポイント

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日本の化粧品は、安全・安心のグローバル商品として高い評価を受けています。各企業においてもビジネスのグローバル展開は必須の状況になっており、かつてのように、日本国内の規制のみにアンテナを張って“もの作り”をしている時代から、今や品質リスクを自ら評価し、その品質リスクに対して適切に、事前に対応を図ることが必須の状況になっています。  品質保証は一般的にはISO22716 (化粧品GMP) への適合への体制作りが話題になりますが、製品保証の上では、加速試験や過酷条件でのバリデートの考えに基づく試験保証が必須です。しかしながら、これは各社の経営方針、品質方針によるところが大きい一方、具体的な試験法の多くは各企業のノウハウによるため、過去系統立てて議論されるケースはあまり見られませんでした。  そこで、今回、化粧品ビジネスのグローバル展開が各社で求められている状況を鑑み、バリューチェーン分析に基づき企画段階から販売後までの自社商品の強みを再評価、再認識すると共に、品質リスクアセスメントを基に講演者の具体的な品質保証体制作りの事例を学ぶことで、自社の品質保証体制の再強化、再構築の展開に繋がることを目指します。  また、最近は外部委託先を活用したビジネスモデルも多く見られていることから、外部委託先の評価の方法や監査の進め方についても学ぶことで、各企業において実践的な品質保証の体制の充実化、強化に結び付くことを目指します。

  1. 品質保証とは
    1. お客様からの苦情対応について
    2. バリューチェーン分析
    3. 顧客分析
    4. 品質リスクアセスメント
    5. ISO22716 (化粧品GMP) の概要
  2. 顧客満足とは
    1. ISO/JIS Q 1002 苦情対応マネジメントシステムの概要
    2. 価値連鎖
    3. グローバル視点で商品を考える
    4. 海外法規とGMP要求の概要
  3. 企画・設計段階での保障
    1. 機能展開とは
    2. 乳化 (可溶化) の保障について
    3. 材料保障について
      1. 材質選定の留意点
      2. 材料設計段階でのFMEAの展開について
    4. 微生物保障
    5. 原料保障について
  4. 量産段階での保障
    1. 作業の標準化とヒューマンエラー
    2. 官能検査の進め方
    3. 異物対策
    4. バリデーションの考え方
    5. 外部生産委託先の監査の進め方
  5. 物流段階での保障
    1. 輸送時の品質リスク
    2. 輸送試験、激動試験
  6. 販売段階での保障
    1. 耐光性試験と耐光性保障について
    2. お客さま視点と生産者視点の違い
    3. 使用状況を踏まえた過酷試験について
  7. 市販後の保障
    1. 市販後の保障
    2. 3年間保障の根拠データの揃え方
  8. お客様苦情・クレームに対する対応について

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
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