技術/研究者は専門職であるゆえ、自分一人で仕事に打ち込み、職人気質の人が多い。しかし、最近は技術/研究者の役割に後輩の育成が1つのテーマになっている。さらに、中堅社員は部門横断型プロジェクトへ参画する機会もあり、価値観の違うプロジェクトメンバーとの協働作業が必要になる。このセミナーでは、コーチングの基礎を学び、これを活用したコミュニケーション技術をセッション及びグループディスカッションにより習得する。
- コーチングとは
- コーチングの鉄則
- 性格と個性の違い
- カウンセリングとコーチングの違い
- トレーニングとコーチングの違い
- コーチングの基本
- コーチング的コミュニケーションの目的
- コミュニケーションの種類
- セルフコントロール
- コーチングスキル
- 聴く (傾聴)
- 訊く、聞く、聴く
- うなずき、あいづち
- 繰り返し
- 相談を受けた時の態度
- 感じる (承認)
- 自分に気づく
- 違いを受け入れる
- 受け入れる
- 伝える (質問)
- 質問の種類
- コーチングにおける質問
- コルブの経験学習モデル
- 経験学習モデルとコーチング
- 具体的な経験
- 内省的省察
- 抽象的概念化
- 積極的実施
- 活用シーン
- 1 on 1 meeting
- 会議でのファシリテーター