自社が持つ特徴ある技術・素材が埋もれていませんか? 実は、消費者視点で技術・素材を仕上げることがとても重要です。BtoBメーカー及びBtoCメーカーの技術・素材担当者は、自分の素材を、どのように仕上げれば消費者が欲しがる商品になるのかを考えて商品開発担当者に提案することで、成功率が高まります。
自分が持つ特徴ある技術・素材を使った魅力ある商品を、このセミナーで一緒に考えることで、BtoBtoC商品開発を学べます。
このセミナーでは、消費者視点の商品開発について、具体的に事例をベースに基礎の考え方を身につけたあとに、自社の技術・素材を題材に、ミニコンサルを行い、技術コンセプト、商品コンセプトを一緒に作ります。明日からの実務に役立つ結果を持ち帰りつつ、BtoBtoC商品開発を学べます。
- 講義 :
- わくわく商品開発のススメ
- 新しく市場を創造する商品を作りましょう
- 新しい評価軸 (価値) を創造する
- 具体的な事例紹介 (成功事例、失敗事例)
- 毛穴パック
- ふきとりメイク落とし
- 清浄シート
- クリーム
- 他
- わくわく商品開発の視点
- 新しい価値を提案して成功
- 商品の仕上げ方で成功
- 価値の押しつけは失敗
- 新しく市場を創造する商品を作るための2つの能力
- わくわく商品発見のポイント
- 消費者視点とは
- 商品のタイプ
- 新市場⇒存市場
- ハードアプローチ⇔ソフトアプローチ
- 狙うべき3パーセントのターゲット
- 技術を見る時のコツ
- 技術の特徴を活かす
- 新しさにこだわる
- 消費者の視点になる
- 納得できる説明
- ミニコンサル:
- 参加者の現状に合わせ、商品開発の糸口に繋がるようなコーチングを行っていただきます。
※参加者様の人数によりミニコンサルに割ける時間も限られるため、参加者様の人数次第では全員の事例についてコンサルティングを行えない可能性がございますが、他社事例コーチングも聞けるため、実践的に多角的な視点で学べる内容として企画いたしております。
(参加者様の人数により、調整させていただきます)
主催者より
“商品コンセプト、ターゲットを消費者視点で講師と共に考え、自社課題へ落とし込む。他社事例を具体的に体験する。”参加者目線で、実業務に活かせるセミナー形態を講師と共に考え、今回のセミナー企画に至りました。
講師は、大手日用品メーカーで、スキンケア、ヘルスケア、化粧品の商品開発に25年携わり、数十商品の商品開発を担当、さらに新しいブランドの立ち上げ等の豊富な経験があり、実際に直面するような多くの苦労・課題についてもノウハウを持っています。
過去開催した講義で好評だった、「いかに消費者にコミットした商品を作るか」、「社内での企画を通すための提案の通し方」などのノウハウを伝える講義に加え、今回は参加者様の持つ実際の課題のコーチングを行うことで、自ら考えていく発想力の構築の解決を目的としております。
複数名同時受講の割引特典について
- 2名様以上でお申込みの場合、
1名あたり 22,500円(税別) / 24,300円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,750円(税別) / 46,170円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 48,600円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 72,900円(税込)
- 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
- 他の割引は併用できません。